UNITE#01で楽曲コラボ、実現の可能性は!?

こんばんは。

最近ハマってる事はYOU TUBEで90年代流行の音楽を観たり聴いたりする事です!

B’zとMr.Children、GLAYとの共演LIVE【UNITE#01】が決まった影響もあるかもしれないです。

検索で楽曲を入力して探せば結構色々プロモーションビデオや音源が出てくるので、

時間がある時に探して懐かしさに浸るのもいいかも!?

今日は最初に先日B’z公式サイトでUPされたUNITE#01開催に関しての文章について書いて、

その後今日の本題であるB’zとミスチル・GLAYとの楽曲コラボの可能性について書いていきます。

B’z公式HPでの文章から感じるUNITE#01開催への覚悟

さて、UNITE#01の大阪公演・Mr.Childrenとの共演LIVEが5日後と近づいてきましたね。

共演LIVEに関してのB’z公式サイトでのメッセージ読みました。

最近音楽フェスでのあの一件があってから、音楽イベントに対して世間の厳しい目が向けられるようになってしまいました。

ただ、自分のtwitterでもつぶやいたけど、今回の公式から発表された文章を読んで「UNITE#01を絶対成功させるんだ!」って強い覚悟みたいなのを感じました。

音楽業界はコロナ前のような有観客LIVEがなかなかできず、稲葉さんの言葉を借りるなら「窒息しそうな状態」だと思ってます。

何とか大きく深呼吸できるようになって、一歩前に進んで欲しいです。

今回のUNITE#01開催が成功するかどうかで今後のB’zのLIVE-GYM開催についても影響あると思ってます。

成功すれば今回の成功経験を生かしてLIVE-GYM開催も大きく前進しそうな予感…。

俺は配信組なのでLIVEに参戦しないけど、絶対成功してから配信LIVEを観たいです!

UNITE#01で楽曲コラボの可能性はあるのか!?

今回のUNITE#01でB’zはMr.Children&GLAYと共演するけど、

ただ単にお互い自分達の楽曲を歌って終わるような感じではないと個人的には思ってます。

せっかく共演するんだから、何かお互いのファンがテンション上がるようなシーンが観たいです!

例えばB’zがMr.ChildrenやGLAYの楽曲を歌ったり演奏したりってのも観てみたい。逆も然り。

以前稲葉さんとMr.Childrenの桜井さんの対談動画がYOU TUBEでUPされたけど、

その中で桜井さんがLIVEでultra soulを歌ったみたいで、稲葉さんが「(LIVEに)呼んでくださいよ」って言ってたのを思い出しました。

桜井さんが歌うultra soulもあの対談をキッカケにもしかしたら実現するかもしれないですね!

あと、曲と曲の間にあるトークでも貴重な掛け合いも観たいですね!

過去にMr.ChildrenもGLAYも他アーティストとコラボ楽曲の経験アリ!

実は今回UNITE#01で共演するMr.ChildrenもGLAYも他アーティストとのコラボ楽曲があります。

まずはMr.Children。1995年にAct Against Aids(AAA)プロジェクトに参加していたサザンオールスターズの桑田佳祐さんとコラボし、楽曲をリリースしています。

それは…桑田佳祐&Mr.Children「奇跡の地球(ほし)」!

このコラボは凄いし、当時は大きな話題になりましたね!

俺はこのコラボ楽曲好きで、カラオケでもよく歌ってましたねー。

そしてGLAY。2005年にEXILEとGLAY×EXILEを結成し、コラボ楽曲をリリースしています。

それは…GLAY×EXILE「SCREAM」!

EXILEはATSUSHIさんとTAKAHIROさんのツインボーカルのイメージが強い方も多いと思うけど、

この時はまだATSUSHIさんとSHUNさん(清木場俊介さん)のツインボーカルの頃です。

ダンサーも今とはメンバー違いますね。HIROさんもメンバーとして踊ってましたね。

Mr.Children・GLAYは他アーティストとコラボ楽曲を経験済み!

・桑田佳祐&Mr.Children「奇跡の地球(ほし)」

・GLAY×EXILE「SCREAM」

つまり何が言いたいのかと言うと…

Mr.ChildrenもGLAYも他アーティストとコラボ楽曲経験済みと言う事は…

B’zとコラボ楽曲があるかも!?…って夢を見たっていいんじゃないでしょうか!?

B’z×Mr.Childrenのコラボ楽曲、B’z×GLAYのコラボ楽曲、もしサプライズ発表あったら最高にテンション上がりますよね!

まぁ、夢を見るだけならタダなのでいいでしょ?(笑)

妄想ならフリー!(←B’z ゴールデンルーキーより)

そんな訳でまた。

コメント