本日16時よりzoomにてユニバーサルマナー検定の研修の1つである「LGBT対応マナー研修」をオンライン受講しました。
LGBT対応マナー研修とは、LGBTの人たちが抱えやすい悩みや問題を知り、カミングアウトを受けた際の注意点はなにか、職場においてはどのような配慮が必要なのかなど、相手の視点に立ち多様な人々のことを考える研修です。

<研修内容>
・LGBTに関する基礎知識
・LGBTに関する歴史と法律
・困りやすい問題と求められる配慮
・国内における先進的事例
・ワーク

90分間の有意義な講義でした。
途中でチャット機能で問題に答えて参加する機会もありました。
講師の方のとても熱い思いが画面越しに伝わってきました。
講義の中で「SOGI(ソジ)ハラ」とアウティングが大切であることも理解しました。
参考までに厚生労働省の職場と性的指向・性自認をめぐる現状のpdfのリンクを貼っておきます。
※SOGIとは、Sexual Orientation and Gender Identityの略で、「性的指向と性自認」と訳されています。
LGBTは代表的な頭文字ですが、LGBTは、インターセックスを加えて LGBTI と言ったり、クィア(Queer)またはクエスチョニング(Questioning)を加えて LGBTQ もしくは LGBTQ+ と表記したりもします。
また、インターセックスやアセクシュアルを加えて LGBTQIA+、さらにトゥー・スピリットを加えて LGBTQIA2S+ と表現することもあります。
修了証は約1ヶ月後に郵送されてくる予定です。
べんちゃんのzoomデビューは今回が初めてです。
今後とも研修系資格を受講していきたいと思います。
また、ユニバーサルマナー検定の他の講座も受講して早いうちに1級を取得したいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ