Gmailに1通の検定試験の案内が届きました。
検定名は「#渡良瀬遊水地検定in栃木市」になります。
ハッシュタグがついている検定も珍しいとは思いますが。
栃木市役所広報課からのメールであり、昨年度「#栃木市フルーツ検定」に挑戦した方を対象に7月1日付で届いているかと思われます。
これは、【ラムサール条約湿地登録10周年】を記念して実施されるもので、栃木市が誇る「自然の博物館・渡良瀬遊水地」への関心を持って、知識を深め、その魅力を広く発信してもらうために、「#渡良瀬遊水地検定in栃木市」を実施するものです。
合格者には、合格証を贈呈するとともに、抽選で渡良瀬遊水地にまつわる素敵な商品がプレゼントされます。
検定には、7月1日(金曜日)から7月31日(日曜日)まで、挑戦できます。
問題は「30問」で、「25問」以上の正解で、合格となります。
べんちゃんは早速挑戦してみました。
3択ではありますが、結構斬新な問題であり、中には計算問題もあります。
5問までしか落とせないので、うっかり勘違いして解答してしまうと不合格になってしまう可能性もあります。
べんちゃん的にはおそらく合格基準には到達しているのではないかと思います。
「渡良瀬遊水地」に関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
また、栃木市では、※令和4年10月〜11月頃には「#とちぎ秋まつり検定」、令和5年1月〜2月頃には「#蔵の街とちぎ検定」を実施予定とのことです。
詳細は決まり次第、栃木市プロモーションサイトにて通知される予定です。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ