コットンの高騰! 飛騨高山ウルトラマラソンのYou Tubeアップしました。

値上がり。

お客様からお電話があり、オーダーシャツのご注文。数年前にお作り頂いた生地と同じ生地ということでしたが、やはり価格が上がっているのです。

数年前に工場の工賃が少しあがり。と言っても何十年と同じ価格で縫って貰っていたので逆に申し訳なかったのですが、これはほんの僅かです。

そしてホームページにも記載してありますが、戦争だとかコロナだとかの前に新疆ウイングル地区の問題。

ついこの前までのデータをホームページに記載していたのですが、それがこの表。

cottonprice.jpg

2021年の10月までの記録だったのですが。

今確認してみると。

cottonprice2022.jpg

もっと大変なことになっていました。

cottonprice20192022.jpg

2019年から比べると2倍

今の所昔の価格よりもお仕立て上がり価格10%ほどのアップとさせて頂いておりますが、これから更に値上がりが続くと分かりません。なるべくお客様のご迷惑にならないように。というか既になっていますが。考えておりますが、何卒ご理解を頂ければと思います。

しかし原材料だけが上がって、工賃や利益は上がっていないのですから。やはり何とかしてもらわないと。利益を上げるということは価格に反映させていかないと無理なのでなかなか難しい時代だと痛感しています。

価格が上がっているという現状だけはご理解を頂ければ幸いです。

tmkakaku.jpg

そう言えばマラソンのエントリー代金もコロナ対策とかで上がってますが、コロナ落ち着いたら下がるのですかね?このまま上がりっぱなしとかじゃないでしょうね。

私がマラソン初めた頃のエントリー代とかは2000円とか高いもので3000円とかだったのですが。今は1万円だったら安いとか。

先日走った飛騨高山ウルトラマラソンは抗原検査費用入れて2万円くらいだったので、100キロで割ると割安だったのですが(笑)

さて、随分経ちましたが、飛騨高山ウルトラマラソンのYou Tubeビデオができました。是非どんだけしんどいか御覧ください(笑)


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア