大阪ハーフマラソン完走記(1)

前日サンダーバードに5時間乗り続けた長旅も終わり大阪駅からホテルのある本町へ。

晩ごはんはうどん好きの私。行きたい店があったのでホテルに入る前に行こうと思ったのですが。

なんと臨時休業。

オフィース街で、しかも土曜日の夜。やっているお店は24時間の牛丼チェーンくらい。

牛丼の気分ではなかったので飛び込んだのが餃子の王将。食べたのはうどんの次に好きな天津飯と餃子。

amazutensin.jpg

天津飯は私は必ず甘酢です。お店の店員さん。調理している人は別として店内はほとんど中国人?みたいでした。流石中華料理屋さん(笑)

腹いっぱいになってホテルにチェックイン。観光クーポンは国が出してくれる1000円の他に大阪府が出してくれるものを含めて3000円も頂きました。もちろん宿泊費も安くなっています。

最近ホテルに入ると寝れないことがあるのですが、このホテル大浴場がありまして、そこでしっかりと身体を温め前日の用意をして就寝。7時間以上寝れたと思います。この日時計を付け忘れたのか睡眠データは無し。時計のアラームで目が覚めたくらいなのでしっかりと寝れたと思います。

昨年ベストタイムが出たレース。ゲン担ぎというか同じようなルーティーンで朝ラン開始。

2023osakahm1.jpg

難波神社でお詣りしてまいりました。昨年は小銭を持って出ずに走ってお賽銭は後日だったのですが、この日はちゃんと用意していきました。

2023osakahm2.jpg

無事完走できますように。

本町から心斎橋方面まで約5キロ程走ってきました。

doutonnbori.jpg

一度乗ってみたい・・・嘘。

ホテルに帰る前に朝食を。もう本当に牛丼屋しかやってません(笑)うどんが食べたいのにそば屋とか。

何とか見つけてお店にイン!

kituneudon.jpg

大阪のきつねうどんはお揚げさんが甘くて美味しい。どん兵衛よりもうまかった。当たり前か?

炭水化物注入OK!

日本一早いリアル副市長と連絡を取り合い会場で落ち合うことに。副市長は前日エントリー済み。私は当日エントリーでゼッケンを付けて副市長のメールを待ち、その後合流。

副市長慌ててます。百均のカッパ上じゃなくって下だけ持ってきたと。仕方なく支給されたゴミ袋?を破って被ってました。

hukusicyokappa.jpg

副市長でもそんなことあるのね?と思っていたら私もカッパを出すと。下しかない?は?

多分二人とも前回は上も下も持ってきて上だけ使って下を持って帰ったのだと思います。そして下だけになったものを今回持ってきたのかと。

sitadake.jpg

下だけ着て上は支給されたゴミ袋かぶりました。副市長上手に破ったね?と聞くと口で噛み切ってから裂くのだそうで同じようにやるとまあ何とかなりました。

そして副市長はトイレが列なので、そのままトイレ後ブロックに入りますとのこと。先にトイレに行かせてもらった私も荷物を預けてゲートイン。昨年はCブロックでしたが、昨年の記録がネットで86分台だったのでBブロックに格上げとなりました。

Bブロックに並んでスタート地点までの整列を待ちます。

2023osakahm3.jpg

大阪城が青空の下映えます。

seiretugomi.jpg

ブロックの整列が終わりスタート地点まで移動。この時に防寒用のカッパを脱いでからの移動になりますが。何しろ足元は厚底のナイキのヴェイパーフライ。歩きながら脱げません。片方の足で片方のカッパを押さえて引っ張ると股の下で裂けてしまいました(笑)

まあ良いのです。脱げさえすれば。

そしてスタート地点に移動。何しろレベルの高いハーフマラソンですから強者ばかり。隣で同じランニングチームのメンバー同士が話をしているのですが。キロ4分で20キロ走を何度もしたからとか、3分50で17キロまで行ってそこから3分40秒に上げられればというような、桁違いな会話をしています。

また時計を見る時は調子が悪い時。時計見ずに体感で走るわ。そんな練習もしてきたし。と会話しています。

私大丈夫か?

そして何とか尿意も感ずること無くスタート時間となりました。

2023osakahm4.jpg

今年もネットタイムで計測します。グロスとネットの差は30秒程度でした。(ネットとはスタート地点からゴールまでのタイム。グロスとは号砲が鳴ってからゴールするまでのタイム。陸連登録者の記録はグロスになると思う)

昨年はCブロックからのスタートだったので前が二度程詰まりました。今回は周りも早いので詰まることなく気持ちよくスタート。

気持ちよくスタートできたので、1キロのタイムを見ると。4分20秒。昨年は確か詰まっていてイライラしながらも最初の1キロは4分14秒くらいだったはず。

やはり遅い。さて、この後どうなるのでしょうか?

昨年の様子はYou Tubeでどうぞ。


明日はこの続き書きます。

マラソンには関係ないけど。シーナアンドロケットの鮎川誠さんが亡くなったとか。

私LPレコード持っているんですけどね。好きなんです。

人が亡くなった時に残念です。という投稿がありますが、残念には違いありませんが、毎日この人の歌を聴いてたのか?というとそうではないはず。気安く残念という言葉は使いたくありませんが、ちょっと昔のこの曲に今日は慕ってみたいと思います。

この曲聴きながら今日はランでもしようかと。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア