自分で決定できる環境を作っていく | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕

1年以上にわたって抱えている大きな問題が2つあります。


両方そこそこ重たい案件なので、ずっと頭の片隅にまとわりついて、煩わしいし……


何てったって長い。(笑)


ただ、今月に入って2つとも大きく前進しました。


めちゃくちゃ嬉しい……


もう少ししたらやっとやりたい事だけに集中できそう


人が楽しいや幸せを感じる大事な要素は。


①自分で決めれる範囲が大きいか。

②成長できているか。


2点だそうです。


典型的に上記の条件をみたしているのはゲームの世界。


何でも自分で決めれるし、成長できる。


だからゲームの世界に入るのは楽しいんだそうです。


会社の経営者なども該当するかもしれません。


自分で決めれる領域が大きいし、成長もできる。



一方で


学校が楽しくない。

仕事が楽しくない。

家が楽しくない。


という人をよくよく追求すると、根本的な原因は。


自分で決めれる範囲が狭い。(決められたルールで動いている)

自分の行動が他者から大きな影響を受ける。

指示で動いている。

毎日ルーティン。(成長できない環境)


である事がほとんどだそうです。


これは放っといてもいつまでも改善できないので、意識して自分で決めれる領域を少しずつ拡げ、成長できる環境を創り出す事が大事な事。


だそうです。