自分達のサービスをマスに届けるのは間違っている | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕

道の市場。


いま、テレビ取材は全てお断りさせて頂いています。

有料広告も全てお断り。


いろいろやってみたんですが。


とにかくマスに届ける広告と、もの凄く相性が悪い。


最初はたくさんの方に知ってもらいたく、何でもかんでも載せていました。


ただ、たくさんの方に知ってもらえたのは良いのですが、自分達のサービスを求めてない人にまでたくさん届ける結果になってしまい……。


思っていた所と違う。

ワケがわからない。


と大批判ばかりのメッセージが届きました。


極端な話ですし、比べるのも失礼ですが。


VUITTONがマスの広告うって。

たくさん来られたお客様から「ここは高い!」


て言われてるようなもので。


どこにミスがあったかと言えばマスに広告をうったことが悪い。


と思えるようになりました。


たとえば自分達が扱っている商品がトイレットペーパーなら、よりたくさんの人に知ってもらう方がいいに決まってます。

ただほとんどのサービスはそんなにたくさんのお客様はいなくても成り立つ……。


にも関わらず、ついついマス広告を使ってしまいます。


大事なのはたくさんの人に知ってもらう事なんかより、お店を気に入ってくれそうな人に確実に足を運んでもらう事です。



良い施設のはずなのに…。

どうやって集客すれば…と悩んでいた中。


何か得るものはないか、と福岡の糸島に行った時です。


平日にも関わらず、どのお店にも外には長蛇の列が。

 

福岡市からは離れてて、車で行かないといけないような場所ばかりなのに。


一緒に行ったスタッフとショックを受けました。笑


久留米じゃみんなヒマヒマ言ってるけど……いるところにはいるんやね。

あの人達どこから来てるんだろ?

何を見て情報を得てるんだろ?


というか、わかった。今まで間違ってた。


呼び込むならあのマーケットやね。


あの人達なら道の市場に来てくれたら、満足してくれるに違いないよね?


あの人達にピンポイントで届ける努力をしよう。


となり。


届け方を変更。


確かな手応えを感じ。


そこから届け方と在り方をブラッシュアップし続けて今に至ります。


道の市場全体の毎月の広告費は3万円です。


狙ってる人達だけにピンポイントで届ける、て本当に大事だな、と思った話でした。



昨日も雪の降る中……。

ありがとうございます。