書こうと思いながら下書きしといて
気づいたらもう8月も後半ですね…。



社内でコロナ発生したり、
息子の保育園がコロナで休園したり、
息子が発熱して息子も私もPCR検査したり(陰性だったが)
すっかりコロナに振り回されてます…。



皆さんお元気ですか?
最近ブログも除けてなくてまとめ読みしたい。




今回、自分の備忘録のために記します。
(最近本当記憶力がやばいです。笑)




この間、8/13に腎臓外来行ってきました。


ちょっと主治医の先生のコロコロ変わる発言に不信感を覚えていて、かかりつけの先生にも意見をいただいてます。



まず、前回尿路感染症再発にて2度目の入院した時は、
逆流しているか再検査し、逆流しているようであれば再発しているし手術を検討しようということになっていました。

その方針は私が付き添っていた外来中も変わっていませんでした。


8月の後半にはこの時の腎臓のダメージを調べるために腎シンチと逆流検査をする予定でした。


それが、この間夫にお願いした時の外来で突然変わりました。
(平日しかやってないので私ばかり有休消化はできず夫と交代で行ってます。)



・恐らく逆流はしてないから逆流検査はしない。逆流してたとしても年齢とともに治ることが多いから。
→年齢とともにというのはわかってるけど、じゃあいつまでというのが示されない。さらには再発してるし、入院してる時にも根拠のない恐らく逆流してないとやたら言ってて、かかりつけの先生は恐らくカテーテルでの尿検査の時に入った菌が逆流して再発してるとみてる。
そして逆流してても治療方針は変わらずずっと投薬。




うん??



そして、今回コロナの影響により急を要しない検査は後回しになったとのことで腎シンチも流れました。

これはわかる。



逆流の検査は当分やらないということで、
もし先生が言うように逆流してないんだとしたら逆流してなくても薬を飲まなきゃいけなくなるのでは?


かかりつけの先生に相談したところ、
逆流検査の方が腎シンチより負担があるので、
腎シンチを6ヶ月に1度やりながら腎臓の状態を見ていくなら逆流検査をしないのは理解できるってことでした。



が!腎臓外来の先生は、腎シンチも今回後回しにした遅いタイミングで一度実施したらもう今後はやらないと。
なぜなら瘢痕があっても治療方針は変わらないから。
いや、だからもし逆流してないなら薬やめたいし、
逆流してるんだったら手術検討したいんだよ。
(今はコロナの影響とあって、軽々検討はできませんが)


この先生に関しては、前から言うことが変わるので前回はこう言っていたと突っ込むことが多いし、
本当今回完全に信用できなくなりました。
変えて欲しいけどこの人しかいないのか。



前回の治療方針のことも指摘したけど、
それに対する説明は一切なく、


「いや、やはり腎臓に瘢痕があったとしても投薬予防という治療方針は変わりません。」



とりあえず腎シンチは11月頃までできないので、
次回の外来時もっと突っ込もうと思います。


この間はわたしも整理ができておらず、
そのまま帰ってきちゃったけど。




とりあえずは、再発せず、腎臓に瘢痕がないならそれでいいんです…。