おヒョイさん | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

ブログタイトルが誰のニックネームか知っている人は、まず間違いなく昭和世代の方のはず。

今日は、惚けたキャラと飄々とした演技でお茶の間の人気を集めていたタレント

 藤村 俊二  さん

の命日・七回忌にあたります。

     

 

藤村さん(本名同じ)は、1934(昭和9)年に神奈川県鎌倉市で生まれました。

父親が会社社長を務める裕福な家庭に育った彼は、小学校から高校まで暁星学園に通い、演出家を志して早稲田大学第一文学部演劇科に進学。

しかし理論偏重の教育に飽き足らず中退、東宝芸能学校舞踏科1期生として卒業。

日劇ダンシングチーム12期生として1960年に渡欧しましたが、本場のレベルの高さを目の当たりにして舞踊家の道を断念、帰国後は振付師に転向します。
 

ザ・ドリフターズの超人気番組『8時だョ! 全員集合』のオープニングで北海盆歌の替え歌に乗って腕や肩を順番に触る振付(↓)は、藤村さんの考案だそうな。

 

 

 

その他レナウンのTVCM〝イエイエ〟の振り付けも担当しましたが、細身に黒髪のアフロヘア―という独特のキャラを持つ藤村さんは、撮影中によくエキストラ出演を依頼されたそうな。

 

     

しかし振付師志望だった彼は画面に映るのが嫌でよく現場からひょいっと逃げていたことから、付いたニックネームが〝おヒョイさん〟

 

東京・南青山にそのニックネームを付けた〝O'hyoi's(オヒョイズ)〟というバーを経営し、仕事の合間を縫って店に立ちサービスもしていました。

※「お客様にサービスするのが当たり前だから」という理由でサービス料は設定していなかったという良心的なお店でしたが、残念ながら2010年に閉店。

自ら俳優事務所 『オフィス・オヒョイ』 を立ち上げて黒澤久雄・岡崎友美さんらを抱え、2011年からは『ぶらり途中下車の旅』のナレーションも担当。

同い年生まれの愛川欽也・大橋巨泉・財津一郎さんらと親睦団体『昭和九年会』 を結成するなどしていた藤村さんでしたが、2015年に体調を崩して芸能界からは実質的に引退。

病気療養を続けていましたが、2017(平成29)年1月25日、心不全のため82歳でこの世を去りました。

キャラそのまま(?)に、人生も飄々・・・生前藤村さんの財産は銀行通帳1つだけ。

それでもご本人は何ら気にすることなく、借金はなかったものの亡くなった時の残高は微々たるものだったとか。

〝子孫に美田を残さず〟と言いますが、ある意味立派な生き様だったと言えましょうか。

あらためておヒョイさんのご冥福を祈りたいと存じます。


          人気ブログランキング