備 蓄 | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

食欲の秋もまもなくシーズンオフという時期ですが、我が家では毎年11月に越冬食糧の備蓄をしています。

まずは北海道出身の先輩から紹介された農家から直接仕入れる
メイクイーンと新タマネギ。

    

段ボール1箱10kg入りで、タマネギは更にもうひと箱。

このメイクイーンは美味しいのはもちろん煮崩れしないので、肉じゃがや味噌汁に最高。

またポテトサラダやマッシュポテトにも利用しています。

そして新タマネギは、作り手の農家さんの仰る通りオニオンスライスで食べると最高に美味しいんですが、上記肉じゃがやポテトサラダ、更には野菜サラダや1個丸ごと蒸し焼きにと、食べ方はいろいろ。

双方とも10個ほどエネゴリ君のお店に差し入れましたが、それでも来年の2~3月までは十分持ちます。

(2月にもう10kg追加注文しますが。)

そして私の主食といえる新米とお酒。😅

こちらは以前勤務していた新潟支店で担当していた麒麟山酒造さんから取り寄せています。

 

新米は、白米と玄米。 我が家ではこれをブレンドして炊いてます。

そして日本酒は、以前も記事にした、『紅葉』。(↓)

 



4本頼んで、既に1本は冷蔵庫で冷やしてます。

これから寒くなると、おでんや鍋料理で一杯・・・いやぁ、今からヨダレが出てきますワ。
 
なんだか茶系の食品ばかりって気もしますが、備蓄食料だから仕方ないですょネ。

皆さんのご家庭では、越冬食糧の備蓄してますか?


              人気ブログランキング