全ての潤いの始まりは「オンリーミネラル Nude ポアクレイソープ」から! | しれっと日和。

全ての潤いの始まりは「オンリーミネラル Nude ポアクレイソープ」から!

IMG_1563.jpg

 

いや~∑(๑ºдº๑)!! ビックリですよ。記事を書く前からテンション高いのですが、良いですよ~好きですこの石けん。ヤバいのです、ホントに。

 

IMG_1564.jpg

 

ヤーマン株式会社の「オンリーミネラル Nude ポアクレイソープ」です。「敏感肌でもスキンケアを楽しみながら美肌になれる」……この石けん。実は同ラインの美容液「Nude ファースト C ブースト」も試していて、使用体験記事を先にUPさせて頂いています。詳しくはコチラの記事 ⇒ 【爽やかな香りの美容液「オンリーミネラル Nude ファースト C ブースト」】からドウゾ)

 

何故パッケージ外箱から紹介しているかというと、外箱裏面の商品名を見て欲しいのです。

 

======================================

オンリーミネラル Nude ポアクレイソープ

<洗顔石けん(枠練り)>標準重量:80g

======================================

 

と記載されていますよね。石けん……皆さんは手作りをしたこと、ありますか? 私、あるんです本格的に一度だけ

 

石けんって、例えばゼリーやババロアなどを作るときみたいに材料を混ぜてあとは固めて冷やしたら完成!って思っていませんか?……違うんですよー。それが分かるのが上に記載されている「枠練り」という表記。※ちなみに「石鹸/石けん/せっけん」というのにも違いがあるのですけどそれは今回は置いておいて、製造方法には「機械練り」と「枠練り」というのがあって、機械練りは文字そのままで機械で完成までのすべての工程を作るタイプ。枠練りの方は材料の石けん成分を高めて「鹼化」させた後、型に流し、切り分けが出来る固さになるまではそのままに。その後型から出して風通しの良い状態で熟成をさせたものです。熟成させることで中の水分が抜けて、固さのある、崩れにくい石けんが出来る……要するに手間がかかるのです。

 

IMG_1561.jpg

 

外箱から中の石けんを出しました。上品な和紙調で、且つ開封しやすい袋の中には……

 

729D599A-.jpg

 

こちらの石けんが入っています。これを見て気づかれること、ありませんか?(画像にヒントがあります)

 

IMG_1562.jpg

 

わかるかな? 「磨き」がかかっていない、つまり表面がツルツルと光っていないのです。見た目を重要視する場合、熟成が終わった石けんの表面を磨くことでつるんとした状態になりますし、固さの無い石けんですと角が立ったままの状態では隅が欠けやすくなったりすると思います。それが無いということは、しっかりと手間をかけた製法で商品そのもの自体を大切に作られているからではないのかな~と勝手に想像してしましました。というのも私、湿度に弱い石けんが苦手なんです。あの「ヌメ―っ」とした部分にグリセリンの潤い成分があるとわかっていても!あの感じが嫌でして……°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖ テンションが上がります。

 

IMG_1557.jpg

 

そして初めて泡立ててみると、「濃厚な立ち上がりのある泡」が簡単に作れます。手の中で石けんを泡立てるのが苦手&下手な方、いませんか? 私がそうなんです、すぐ泡を逃がしちゃって、高さのある泡を掌だけで作ることが出来ないガーン そんな私が!簡単に表面を撫でるだけで「もっちり」というよりは「本当に濃密な濃い泡」が立ちます。何なら、今私はこの記事を書きながら目の前にあるこの状態を眺めながら1時間以上見ているのですが、泡が消えなければ石けんの硬さも変わらず。

 

IMG_1569.jpg

 

パソコンデスク前なので袋をかぶせてしまって見辛いかもですが、泡立ちそのまま。毛穴の汚れ落としに有効なクレイ成分「ベントナイト」には吸着性膨潤性塩基交換性粘着性があり、「泡立ちの容易さ・良さ」や「泡持ちの長さ」に繋がっているんじゃないかなーと思います。そして泡立てることで、美容液にも入っていた「ティーツリー・レモングラス・ゼラニウムのブレンド精油の香り」が爽やかに香ります。肌との直接の摩擦も濃密な泡が防いでくれるのでお風呂場での使用でもじっくりと、丹念に洗うことが出来るのではないかなーと思います。

 

濃厚な泡は洗い流す際にはスッと簡単に流せて、洗いあがりは「さっぱりとしっとりの中間」、肌のツッパリなどは無くっそのまま導入美容液「オンリーミネラル Nude ファースト C ブーストに進む……時にさらに驚いたのです。石けんと美容液をライン使いすると、洗顔後の導入美容液の肌なじみの良さと、手に平で触れると吸い付く時間が明らかに長いのです。美容液のみ試してみた時と比べて「ちょっとした違和感として感じた箇所」が気にならなくなりました。香りも甘くないので男女兼用で使えますし、標準重量80g / 2,091円(税抜) 2,300円(税込)はお買い得なのでは!?まであります୨♡୧ 良かったです。

 

「オンリーミネラル Nudeシリーズ」は敏感肌の人に配慮したシリーズ展開になっており、それぞれ単品と、Nudeシリーズがすべてセットで試せるトライアルセットがあります。気になった方は是非チェックしてみて下さい。香りが好みの方にもおススメです。