佳松御苑の休日*お部屋編 | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

~ファンタジックな森のコテージハウスで、素の自分を取り戻す時間を~


50歳で東京から札幌へ移り住み、10数年・・・目指すは生涯現役セラピスト。

 

自然からのセンス・オブ・ワンダーを大切に、日々の小さな喜びを綴っています。

 

緑と花に囲まれ、小鳥がさえずる【ハーブガーデン&アロマ・ヒーリングサロン グリーンアーチ】です。

 

image
 
いつもご覧いただいて、ありがとうございます。
 
夏至から晴れが続きましたが、雨の木曜日になりました。
 
今日のブログは、たま~に登場する【温泉マダム会】シリーズ。
 
いつもお手軽な日帰り温泉ですが、今回は奥定山渓の佳松御苑に宿泊しました。
 
こちらに決めたのは、Mさんの数年前からのお勧め。
 

出身も転勤地も似ていて、子育ても同じ環境だったMさん。

 

ママ友からのスタートが、かれこれ20年以上のお付き合いになり、スぺインや北欧の旅もご一緒しました。

 
宿の新聞広告が定期的に掲載されるのですが、ありきたりの宣伝でなく、四季折々の情緒ある文章から宿の奥ゆかしいイメージに重なり好印象を持っていました。
 

秋には節目の年齢を迎えるMさん、それを理由付けとして。

 

予約日は、やはり緑の多い季節が良いなと、太陽エネルギーが最高の夏至にしました。

 

その頃ちょうどリニューアルオープンだったのです。

 

観光地を巡るのではなく、宿でゆっくり寛ぐ温泉三昧と美食の旅へ。

 

私自身の記録も兼ね、皆さまの旅リストのご参考になれば幸いです。

 

image

 

札幌からの送迎バスを利用しました。

 

エゾリス、ウサギ、シマエナガの可愛い絵がついたバス。

 

一気にテンション上がりましたよ~♪

 

定山渓温泉までは約1時間、そのまま15分程進むと到着です。

 

3階建ての低層旅館は、山々に囲まれ周りに溶け込むような1軒宿。

 

客室も23室なので、こじんまりと落ち着いた佇まい。

 

大型ホテルが立ち並ぶ定山渓温泉とは一線を画します。

 

大浴場はなく、すべての部屋に【森の展望風呂】と名付けられた温泉があります。

 

 

ベランダ付きの客室は3部屋あり、人気があるのですぐ埋まってしまうそうです。

 

この季節は、湯上りに外の風が心地よいベランダがお薦め。

 

チェックインはお部屋で。

 

ウエルカムドリンクが冷たくて美味しかった。

 

 

お部屋は藍と紅という二つの色彩があり、インテリアも全て統一されています。

 

私たちは藍の3階角部屋にしました。

 

image
 
館内、室内はタモなどの木材がふんだんに使われていて、木や自然素材好きとしては申し分のないお部屋でした。
 
この藍色がアクセントとなり、お部屋に心地よいリズムを奏でています。
 
image
 
ゆったりとした空間は無駄がなく、上質な大人の休日を過ごしました。
 
 
風呂桶や椅子、床も木材で、温かみを感じます。
 
随所に、すっきりと計算されたセンスの良さを感じました。
 
宿のファイルを見ると、やはり著名なデザイナーによるもの。
 

 

滾々と湧き出ている源泉かけ流しの湯。

 

 

原生林が広がる緑を眺めながら。

 

一人でゆったり入るのにちょうど良い大きさで、窓の向こうの自然と対峙していると、瞑想状態のようになり心も身体も開放されました。

 

この温泉は、いつまでも、何回も入っていたいような優しさで、本当に心地よかった。

滞在中、4回浸りましたよ~。

 

 

いつもパンツスタイルが多いですが、藍の空間に合わせてネイビーにライラック柄のワンピースにしました。

 
ノースリーブでもスカーフがあると安心ですね。
 
たまにワンピースを着ると、気持ちも所作もそれなりに変わるのが、自分でも可笑しく新たな発見。
 
自分の気持ちを高めてくれるような上質なところへ出かける、こういうことって大切ですね。
 
 
館内、お食事編へと続きます。
 
よろしかったら、お付き合いくださいね。
 
 
 

 

クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*お問合せメール:arch@green-a.net  

 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

 

*「JAMHA 認定 ハーバルセラピスト養成講座」

アロマ、メディカルハーブ、その他のレッスンについては、こちらからお気軽にお問い合わせください。→https://green358.amebaownd.com/

image