[2967]  [2966]  [2964]  [2963]  [2962]  [2956]  [2958]  [2961]  [2960]  [2952]  [2951
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
この日記は続きです。
まだご覧になっていない場合こちらからどうぞ
モンスター社員:02
モンスター社員:03
モンスター社員:04
 
長くなってしまった話も今回が最終章です!



モンスター社員の2番手氏を解雇しようと決め、その手続きに入りました。ところが・・・ここで思わぬところから、待ったがかかってしまったのです。それはPresidentでした。そんな上からのStopですからもう、解雇はあきらめました。それから数週間後、このモンスター社員の2番手氏は、新たな問題を起こしてくれました。それはとんでもない患者さん家族への電話対応でした。

そんな状況下でかかってきた僕の上司からの電話。彼女は大抵メールかTextで、直電はよほどのことがないとかかってきませんので何だろうな~?最近話をしたプロジェクトの進行状態でも聞きたいのかな?でも、緊急な件でもないしな~と思って電話に出てみると、彼女は2番手氏に関するクレームの件を聞きました。もう十分な材料があるので彼を解雇しましょう!とのことなのです。

あぁ~秘書さんが彼女に報告したのだな~と察しました。僕としては嬉しいですが、なぜ?保身に走り、解雇を許可しなかった彼女がここまでして即刻で僕に電話してその許可を出したのか?と不思議でした。それでも僕は了解しました~次の日にでも解雇の手続きを再開します~と返事をしておきました。早速2番手氏の上司のJNさんとGGさんとミーティングの場を設定しました。

そして、人事課の方に2番手氏の解雇の手続きの再開を指示しておいたのです。人事課の方は大喜びでした(笑)。ミーティングでは、JNさんとGGさんにはどんなことがあったのか説明して、上の方からの指示で2番手氏の解雇の許可をもらったので、彼を明日解雇するという話をしました。これを聞いて、2番手氏びいきのGGさんは浮かない顔をしました。まあ、予想範囲内ですね・・・











GGさんが言うには、は2番手氏と話をしたところ、電話をかけてきた息子さんの態度もひどかったので2番手氏は電話を切るしか対応の仕方がなかったという話だったそうです。ですからGGさんはこれで2番手氏を解雇するのは不公平ではないかということを聞かされました。そこで僕は、2番手氏はもう今までに問題を起こしすぎているし、内部だけでなく外部の方にもこうして問題が生じているのはもう見過ごすことができない。

今回は僕だけでなく上の方の判断もあっての解雇ですから、これはもう決定事項です。人事課の方からGoサインが出たら、即刻彼を呼び出して、雇用の終了を伝えオフィスから出るようにエスコートするように、その際に理由を聞かれても説明する必要はなく、その後電話などがあったりして聞かれても理由を開示することはないようにと指示しました。(牡蠣フライ↓) そして、なぜThe Presidentが積極的に2番手氏の解雇を支持するようになったのかという謎は後日わかりました。それはまるで出来すぎなドラマのような冗談な内容でした。高齢のお母さんに代わって電話をかけてきた息子さん、この方実は10年ほど前、僕たちの職場で働いていたことがあった方なのでした。僕も彼とは面識があって頭脳明晰で穏やかで好青年という印象がありました。

そしてこの息子さんの当時の上司が、今はThe Presidentとなった僕の上司だったのです。その当時から彼女はすごくこの息子さんを高く評価していました。彼は穏やかで、知的で、声を荒げたことも、しかめっ面さえしないような人柄でした。彼は移民で貧困に苦しみましたが一生懸命働いて勉強して、ハーバード大学に合格してわが職場を辞したという逸話の持ち主なのでありました。











そういうこともあって、Presidentの彼女はこのクレームの話が、自分の元部下である彼だということを知り、即刻で彼に直接電話をして事の状態を聞き、あの穏やかな彼をここまでさせるほどの対応をした2番手氏がどんなにひどいものだったのかを目の当たりにしたようでした。まして自分の信頼する元部下と、既に問題を起こしている2番手氏・・・誰がどちらの意見を信じるかは明らかでありました。

そんな訳で、僕としてはこういうことが起こるのを避けたかったから解雇したかったんだよ~と叫びたくなるのを必死でこらえまして、僕のあの時の判断は間違っていなかったんだ~と少し自信を回復することができました。また、僕の上司の彼女の方も、あら、彼の人を見る目、判断は間違っていなかったのね~なんて見直してくれているかもしれないな~なんて思ったりもしてしまいました(笑)。

それにしても、この2番手氏・・・狂っていますけれど、一日に数百件来る電話で運悪く?もしくは運よく?Presidentの信頼する元部下の電話を受けるなんて、なんとも強運の持ち主なのでしょうね・・・僕が思うのには、これがごくごく一般な患者さんからの電話だったら、きっと喧嘩両成敗として、2番手氏にはここまでの処分が下されなかったのかもしれないな~なんても思いました。

元部下の彼には申し訳ありませんが、僕としては彼を解雇するいい理由となったので感謝しております。おっ?強運だったのは僕だったのかもしれませんね~(笑)。教訓としては、人事を尽くして天命を待つ、あるいは果報は寝て待てという感じでしょうか? あまり眠れはしない日々でしたが、一生懸命眠れるように努力しました~ははは!

さて、そして次の日出社してきた2番手氏は、JNさんとGGさんに会議室に呼び出され、解雇の件を伝えられ職員証、鍵、電話などの一切の備品を出すように言われ、この日の働いた分の小切手を渡され、彼らにエスコートされて職場を後にしたそうです。さようなら、これでもうたぶん2度と僕の人生で2番手氏が心を乱させることもないでしょう。







もちろん僕は、これらには立ち合いませんでした。彼らに様子を聞いてみると、2番手氏はショックを受けたように見えたものの、終始冷静で職場を後にしたとのことでした。お試し期間終了のわずか1週間前でした。GGさんも、この経験からバイアスなしで人間を冷静に見る目を養ってくれたらいいのですがね・・・。僕としてはこの2番手氏問題が発生してから、精神的なジェットコースターに乗っていたような気分。

これからは心安らかに仕事に励み、睡眠をとることができそうです。この日はDさんが丁度同僚との夕飯があるということなので僕はおひとり様。奮発して牡蠣フライと一膳$45という高級チラシ寿司をFish & Bird Sousaku Izakayaで食べて、ぐっすると眠ることにしました。美味しかったですよ~(でも、コスパで考えるとMusashi の方がいいかも…)

長らくのお付き合いありがとうございました!
コメント欄を再開しておきますので、ご感想をいただけると恐悦至極でございます。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お疲れ様でした❣️
こんにちは。

もう、まず最初の一声は心から『お疲れ様でした』ですね。
What comes around goes aroundですよ。

人を雇ったり評価する様なポジションを受けるようになってから仕事場での自分の感情をコントロールしやすい様にどれだけ頼まれても知人・友人を紹介したり雇ったりするのは避けるようになりました。
やっぱり贔屓目が入ってしまって感情的にも辛い間に追いやられることが多くなる経験をしちゃったらもう無理

GGさんもこの経験が良い方向に動いたらいいですね。

チラシのお刺身ですか?
すごく新鮮そう

本当に今回はお疲れ様でした。

けび子 URL 2021/11/27(Sat)04:44:16 編集
けび子
>こんにちは。
>もう、まず最初の一声は心から『お疲れ様でした』ですね。
>What comes around goes aroundですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
ありがとうございます。
本当にこの件はつかれました!(涙)


>人を雇ったり評価する様なポジションを受けるようになってから仕事場での自分の感情をコントロールしやすい様にどれだけ頼まれても知人・友人を紹介したり雇ったりするのは避けるようになりました。
>やっぱり贔屓目が入ってしまって感情的にも辛い間に追いやられることが多くなる経験をしちゃったらもう無理
>GGさんもこの経験が良い方向に動いたらいいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり仕事場って、人間関係が重要ですからなるべく公平で見れるような環境を作っておかないといけませんね。今回GGさんが、どれだけ学んだかというのを今後の活躍で見させてもらいたいと思います!


>チラシのお刺身ですか?
>すごく新鮮そう
>本当に今回はお疲れ様でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~チラシ寿司です。
新鮮な刺身がたくさん入っていて本当に美味しかったです!
でも、この値段は簡単には手が出せません(涙)
2021/11/28 01:37
おつかれ~
私は過去20年、sole proprietorship でよかったと思いました でも、お話としてはとても楽しくよみました 続編を楽しみにしています
東海岸まっすく 2021/11/27(Sat)05:50:47 編集
東海岸まっすくさんへ~
> 私は過去20年、sole proprietorship でよかったと思いました でも、お話としてはとても楽しくよみました 続編を楽しみにしています
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ご拝読ありがとうございます。
東海岸まっすくでしたら、助手として雇った女性すべてに手をかけてしまいそうなので、sole proprietorshipであろうと何であろうとあまり違いがないのかもしれませんね!
2021/11/28 01:40
お疲れ様です
うちの様な小さなところは雇うのも首を切るのも私の仕事。切られるのにはそれなりの理由があるのですが、家族持ちだと可哀そうになります。でも心を鬼にしてしっかり理由を告げて辞めてもらいます。そして数日ギルティ―さを感じて仕事をします。私の妻はRNで組織の一員として大きなところで働いているので羨ましく思うことが多々ありますね。美味しいお魚食べて気分転換出来て良かったです。
David 2021/11/27(Sat)06:52:00 編集
Davidさんへ~
>お疲れ様です
うちの様な小さなところは雇うのも首を切るのも私の仕事。切られるのにはそれなりの理由があるのですが、家族持ちだと可哀そうになります。でも心を鬼にしてしっかり理由を告げて辞めてもらいます。そして数日ギルティ―さを感じて仕事をします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

人数的に大規模でないと人の関係も密になりがちですから、そこで解雇を告げるのは大変そうですよね。世の中には本当にいろんな人がいますので、今回の件でもいろいろと学ぶことがありました。あぁ~疲れましたが、終わりが良かったのですべてよしと考えるようにします!


>私の妻はRNで組織の一員として大きなところで働いているので羨ましく思うことが多々ありますね。美味しいお魚食べて気分転換出来て良かったです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね、規模が大きいと日々の流れの中で忘れ去るスピードも速いのかもしれませんね~
こちらのチラシ寿司はとっても美味しかったです!
結構ないい品物を使っているようでした
2021/11/28 01:45
無題
一言、おつかれさまでした!コレにつきます!
ニルス 2021/11/27(Sat)06:59:41 編集
ニルスさんへ~
>一言、おつかれさまでした!コレにつきます!
>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。
疲れましたが、最終的に自分の望む方向だったので良しとします!
2021/11/28 01:45
無題
待っていましたよ、コメント欄が開くのを!!

縁故採用ってもっとも面倒臭いですよね。

2番手さん、これで学べばいいけれど、恐らくそれはないだろうし、GGさんは・・・これに懲りて知り合いを採用はしない事、と思って、と思っちゃいました。

お疲れさまでした~♡
ree 2021/11/27(Sat)08:03:25 編集
reeさんへ~
>待っていましたよ、コメント欄が開くのを!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういっていただけるととっても嬉しいです!


>縁故採用ってもっとも面倒臭いですよね。
>2番手さん、これで学べばいいけれど、恐らくそれはないだろうし、GGさんは・・・これに懲りて知り合いを採用はしない事、と思って、と思っちゃいました。
>お疲れさまでした~♡
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たぶんこの2番手氏は一生このままで突き進んでいくような気がします・・・
GGさんは自分の力を過信するとことがあるので(まあ、アメリカ人には多いのですが…)問題点があったらすぐに報告してくれるようになってほしいものです。
ひとを管理&動かすことって本当に大変ですね・・・
2021/11/28 01:48
無題
ひと段落ですね。カリフォルニア州ほど、従業員が守られてるところ、ないですから、プロベーションの間で良かったですね。私も、一度、直属のアシスタントを解雇するにあたり、エビデンスを集めていたら、アシスタントの方が、自分で辞めると言ったので、ほっとしたのを覚えています。解雇に関わったことは、何度もありますが、自分のアシスタントの時は、なんとも言えない気分だったのを覚えています。
パンデミックで職を失いましたので、現在は役職無しの仕事をしています。収入は激減ですが、久しぶりの責任の少ない仕事を楽しんでます。
Karen 2021/11/27(Sat)10:36:17 編集
Karenさんへ~
>ひと段落ですね。カリフォルニア州ほど、従業員が守られてるところ、ないですから、プロベーションの間で良かったですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~こちらでひとを解雇するのって簡単ではありませんね!おまけにうちの職場は労働組合も絡んでくるので本当に多変な作業になってきます。アメリカ映画でよくみられる、あの簡単な解雇はどこでできるのだろう~?なんて思ってしまいまうs。
>パンデミックで職を失いましたので、現在は役職無しの仕事をしています。収入は激減ですが、久しぶりの責任の少ない仕事を楽しんでます。


>私も、一度、直属のアシスタントを解雇するにあたり、エビデンスを集めていたら、アシスタントの方が、自分で辞めると言ったので、ほっとしたのを覚えています。解雇に関わったことは、何度もありますが、自分のアシスタントの時は、なんとも言えない気分だったのを覚えています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

直属の部下ですと、精神的にも大変ですよね。。。
でも自分でやめるといってくれたことはラッキーでしたね!
僕もいろいろと材料を集めている時にやめるといわれたときは本当にほっとしました。


>パンデミックで職を失いましたので、現在は役職無しの仕事をしています。収入は激減ですが、久しぶりの責任の少ない仕事を楽しんでます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

長い人生、ちょっとした休憩としてそういう時間もあっていいですよね!
きっとこの時間も自分のための何らかのいい糧になるはずです
2021/11/28 01:55
無題
The Presidentが解雇しない方針にした時には、Jええっ!? と驚くと共に今後のJPNSFOさんのご苦労を心配してしまいましたが、結果、上手く辞めさせることができてほっと一息です。

しかし、こういう人っているのですね。話途中で電話を切るとか、びっくりです。
ぴろりん 2021/11/27(Sat)13:52:16 編集
ぴろりんさんへ~~
>The Presidentが解雇しない方針にした時には、Jええっ!? と驚くと共に今後のJPNSFOさんのご苦労を心配してしまいましたが、結果、上手く辞めさせることができてほっと一息です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

一時本気でPresidentとやりあってしまおうかとも思いましたが、いろいろ考えて引くことを自分の中で納得させました。やはり感情的になってはいけない、物事はなるようにしかならないということを再度確認したような気がします。


>しかし、こういう人っているのですね。話途中で電話を切るとか、びっくりです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あまりにもお粗末な行動に驚いたと同時に、この2番手氏ならありえるな~と納得もしてしまいました。ぴろりんさんのところはエリートが終結していますので、こういうお粗末な行動をする人が少ないことでしょうね!
2021/11/28 01:58
無題
不謹慎ですが、、

「Netflix のシリーズドラマ、いやいやそれより面白かった」です!

展開が物語すぎて。役者も揃ってて。。しかも結末がドラマチックで。
お疲れ様でした。
アメリカ式の「明日から来なくていい」と言うのはほんとなんですね。ううむ、厳しい。
ま、しかし何が大変って「人事」くらい精神的な負担を伴うものはないですね。日本の会社にいた時、担当の新人さんがなんか言うとスグに泣く女子で、なのに外注者に対しては偉そうな態度で、困ったこと思い出しましたよ。。

シリーズのお話が面白すぎて、ご馳走の写真をゆっくりみる余裕がなかったので、もう一度遡ってゆっくり2度見、2度読みさせていただきます。
luca7 2021/11/27(Sat)17:31:43 編集
luca7さんへ~
>不謹慎ですが、、
>「Netflix のシリーズドラマ、いやいやそれより面白かった」です!
>展開が物語すぎて。役者も揃ってて。。しかも結末がドラマチックで。
>お疲れ様でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いや~そういっていただけると嬉しい限りです。
もともと、この件に関してはOn-goingの案件でしたので(2番手氏を解雇できない状態でしたので)ブログに書く気力もありませんでした。ところが、このような急展開があり、記録に残してみよう~と言う気力がわきましたのです(笑)


>アメリカ式の「明日から来なくていい」と言うのはほんとなんですね。ううむ、厳しい。
>ま、しかし何が大変って「人事」くらい精神的な負担を伴うものはないですね。日本の会社にいた時、担当の新人さんがなんか言うとスグに泣く女子で、なのに外注者に対しては偉そうな態度で、困ったこと思い出しましたよ。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

プロジェクトなどの大変さに比べると、この人事というのは本当に魔物級の精神的な疲労困憊をもたらすものですね。他人は自分ではないと思いつつも、自分としては自分の価値観が正しいと思ってしまうし、自分の思い通りにならないと何なのだろう?となります。その上、この2番手氏のようなモンスターとなると、いろいろな感情やポリティックスが入り組んで本当に大変ですな・・・


>シリーズのお話が面白すぎて、ご馳走の写真をゆっくりみる余裕がなかったので、もう一度遡ってゆっくり2度見、2度読みさせていただきます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
たまってしまっていた画像を大量放出するのに使わせてもらいました(笑)
2021/11/28 02:03
無題
お疲れ様でした。

私も以前解雇する時にとても苦労したので、今は知人に頼まれても絶対に正規のルートで募集するよう話をしています。

それにしても2番手君、ただのクソガキでしたね。お疲れ様でした。

あと、メキシコのビール、Negra Modeloが普通に売ってるんですね。
Giro URL 2021/11/27(Sat)20:56:52 編集
Giroさんへ~
>お疲れ様でした。
>私も以前解雇する時にとても苦労したので、今は知人に頼まれても絶対に正規のルートで募集するよう話をしています。
>それにしても2番手君、ただのクソガキでしたね。お疲れ様でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。
人事の案件って精神的にも時間的にもエネルギーを使いますので気を付けないといけませんよね~
それにしてもこの2番手氏・・・まさにクソガキってレベルですよね。甘やかされたバカ息子って感じなのだろうな~(涙)


>あと、メキシコのビール、Negra Modeloが普通に売ってるんですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あるのですよ~
このビール、香ばしい風味がして好きなんです(笑)
2021/11/28 02:15
解雇
無事に解雇出来て良かったですね。
それも、お試し期間中に。
JPNSFOさんの人を見る目が間違っていなかった事が立証されて良かったです。

それにしても、もし、信頼する元部下とのトラブルが無かったらと思うとぞっとしますね。
解雇中止を言い出した上司にちょっとがっかりでしたけど。
まっ、遅かれ早かれ彼には解雇の運命が待っていたと思うけれど。

お疲れ様でした。
Sasha 2021/11/30(Tue)05:03:13 編集
Sashaさんへ~
>無事に解雇出来て良かったですね。
>それも、お試し期間中に。
>JPNSFOさんの人を見る目が間違っていなかった事が立証されて良かったです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これでほっと肩の荷が降ろされた感じですね~
でもまさかこんな展開になるとは思ってもみませんでしたよ!


>それにしても、もし、信頼する元部下とのトラブルが無かったらと思うとぞっとしますね。
>解雇中止を言い出した上司にちょっとがっかりでしたけど。
>まっ、遅かれ早かれ彼には解雇の運命が待っていたと思うけれど。
>お疲れ様でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

上司に解雇の中止を言われたときには、僕の心地よい仕事場が終焉を迎えたと真面目に思いましたよ~でも、おばかな2番手氏と強運がこのような結果をもたらしてくれまして本当に安堵しています。お試し期間前に解雇できたのは喜ばしい誤算でした。
2021/12/01 14:04
毎回ドキドキしながら
読ませていただきました。結果的に良かったですね。一週間前で本当に間に合って良かった〜。お疲れ様でした^ ^
チェス 2021/12/01(Wed)22:26:16 編集
チェスさんへ~
>毎回ドキドキしながら読ませていただきました。結果的に良かったですね。一週間前で本当に間に合って良かった〜。お疲れ様でした^ ^
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

読んでくださってありがとうございます。
これがリアルで起こったころは毎日一喜一憂で大変でした。
何とか問題なく解雇できて本当に良かったと思いますわ・・・
2021/12/02 01:11
お疲れさまでした
お疲れさまでした〜。
2番手氏の解雇を巡ってのお話、どんどん引き込まれてしまいました。
「解雇のための十分な理由があるんだし辞めさちゃえばいいのに」と思ってもスムーズに行かなかったんですね。ほんと疲れちゃいましたね。
同僚次第で職場の雰囲気や仕事効率も変わっちゃいまうし、取り敢えずメンタルの安定が取り戻せて安心しました〜。
Jamie URL 2021/12/13(Mon)00:34:53 編集
Jamieさんへ~
>お疲れさまでした〜。
>2番手氏の解雇を巡ってのお話、どんどん引き込まれてしまいました。
>「解雇のための十分な理由があるんだし辞めさちゃえばいいのに」と思ってもスムーズに行かなかったんですね。ほんと疲れちゃいましたね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お付き合いありがとうございました~
この時は本当に心身ともに疲れ果てました・・・
お試し期間だったので即首にできるかと思っていたのにまさかの差し止めを食らい、正直言ってがっかりしました。


>同僚次第で職場の雰囲気や仕事効率も変わっちゃいまうし、取り敢えずメンタルの安定が取り戻せて安心しました〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
あとで他の子にこの2番手氏との関係を聞いたら皆さんやはり、彼といるのは気疲れするといいっていました。まあ、終わりよけれべすべてよしということにしておきましょう♪
2021/12/13 12:42

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest