京都 京丹後 肩こり マッサージすると楽になりますか? - 女性専門整体院 - 癒し空間Sun里(さんり)

Sun里のコラム

京都 京丹後 肩こり マッサージすると楽になりますか?

京都 京丹後 女性のための整体院 癒しSun里の小森直子です。
いつもありがとうございます。
整体院での初診の問診で
肩こりと記入される方も多いのですが
記入のない方に
〇肩こりはずっとあるのか、当たり前で、どうしょうもないと思っておられる方
〇肩こりだと気が付かない。
〇肩も背中もはっているのに腰が辛くて背中は感じていない。

等の方が多いです>
Sun里では お客様の現状だけでなく、それまでのカラダの使い方から生活習慣などを会話の中から聞き出しています。
自分では気が付けない

【なぜそうなっているのか?】を一緒に探します。
だんだんと解明させていく過程が面白いです。

Aさん、「肩こりは もうずーーと前から、あって当たり前、楽な時なんでない。」とおっしゃいました。
Aさんは 中学まで○○ーをされていました。
大学時代には 〇〇〇ィ〇ッ〇をされていました(どちらも皆さんがよくするスポーツではないので)
共通するのは肩、腕まわり、背中をよく使うスポーツでした。
この方のカラダからわかるのは、学生時代にスポーツに打ち込んできたので筋肉がしっかりとついています。
とくに上半身。
でもその筋肉はカチカチで固まってしまっているようです。
そのカチカチの筋肉では 血流が良いわけはないですよね。
この方に必要なのはまず、ほぐしとストレッチ。

アウターの筋肉だけでなく、関節の可動域も広げていく必要があります。
そして、いったん自分のカラダのリセットされた筋肉が柔軟な状態を
感覚でわかることです。
しなやかな筋肉に変身させましょう!
さらに、インナーマッスルの使い方をカラダに習得させていく必要もあります。
Aさん「当時私は体幹がぐらぐらでした」
よけいに腕などの末端にたよることになります。

カラダは知る事から変わります。
自分はどんなカラダなのか?
知って、一緒に原因を探しましょう!

インスタよかったら、フォローお願いします。  @iyasi.sunri
https://www.instagram.com/iyasi.sunri/
カラダが硬くなる原因? 
カラダの訴えよみとります

♪よろしければブログの読者登録もお願いします↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

最近の記事

  1. 『Sunリズム体操教室』体験会のお知らせ📢

  2. ダンスで整体

  3. 桜ツインポール®エクササイズ