2022年01月20日

大寒

お早うございます(^^)/

フキノトウ
今日は二十四節気「大寒」
超寒い季節の到来(;^ω^)
日本海側中心に各地大雪の予報が出ていますが、、如何でしょうか?
今年は雪が多いようで被害の中に重みで家が潰れたなどを見かけます。
除雪は危険が伴う事だし、、高齢の方が行うのは重労働なことですね。

私は過去に重症筋無力症を患い、、雪が降った道を歩くと体が固まり動けなくなります。
階段などはクリアできたのですが、、どうも雪の降った道を歩くのはクリア出来ていません。
トラウマです。

さて、↑フキノトウの蕾を少し前に発見( ^)o(^ )
小さな踏まれたフキなので、、昔の写真↑。
母に献上しようと他を探してみましたが、、まだ頑張るフキは1個だけなので、、そのまま触らず様子見です。
その代り密になり株の実が大きくなれないので株を間引き、、その葉をみそ汁にでもしてもらうように採りましたョ(^^♪
筋もなく柔らかく美味しい葉っぱでした。

菜の花も少し前に間引き。
春の香りを楽しみました。

寒くて外の事が出来ませんが、、それでも植物達は季節を感じて変化を見せてくれます。
今年は例年より寒いのに、、頑張って食いしばっています。
水やりも気になりますが、、あまりやると凍るので、、土の様子でなるべく日中にやる様にしてほとんど自然体です。

大寒最終の日2月3日は、季節を分けるという「節分」
そして翌日2月4日は「立春」
そろそろ春のイメージをしてみましょうね(^^♪

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:11│Comments(2)clip!ロハスな生活 

この記事へのコメント

2. Posted by チェストツリー    2022年01月21日 05:07
>>1
こはるのママさん、お早うございます。
送迎バスよく見かけますが、ちがうのね〜。
親御さんもお出掛けなのでしっかりスタンバイできる様にしないといけないのはこの時期大変ですね〜。
春がそこまで来る、、って仕事復帰という事ね。
気合を入れないとイケナイですね。
子育てしながらの仕事復帰、、ブランクもあったから尚更かしらね?応援してますね。
1. Posted by こはるのママ   2022年01月20日 14:07
こんにちは。
そうですか!大寒ですか!こちらは雪が降り続き、風も強くてまさに大寒です。外に出たくない。。こども園、送迎バスがあればいいのに!!
そしてもうふきのとうが出始めているのですね。春は必ずやって来る。待ち遠しいですが、春は仕事復帰なので先延ばしにしたくもあります。
寒い時は無理して外に出ないでくださいね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔