これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ハーバーのパワー

2022年01月23日 21時47分19秒 | エッセイ
 今日は、123の日。母の誕生日でもある。覚えやすい日に生まれた人が羨ましい。
「また、荷物を送るけど、午前到着で大丈夫?」
 プレゼントを届けるため、母にメールし都合を尋ねた。
「いつも申し訳ありません。23日は家にいます。どうぞよろしくお願いします」
 すると、やたらと他人行儀な返事が返ってきた。
 親子なのに、なぜ敬語を使うのだろう。母の気持ちの中では「いろいろともらってばかりいる」との負い目があるのかもしれない。ときどき、「何もしてやれなくて悪いね」などの言葉を聞くけれど、私は現役のフルタイム労働者なのだから、そんなことを気にしないでもらいたいと思った。
 年金暮らしの高齢者になれば、母の気持ちが理解できるかもしれない。
 ん? あと10年後?
 プレゼントといっても、食料ばかりである。
 ロングライフのクロワッサンに、カセットコーヒー、インスタント味噌汁、魚の甘露煮、レトルト食品など、母が少しでも楽できるように、買い物の回数が減るようにと考えて選んでいる。昨年は、準備をすっかり忘れていて、スーパーで適当に買い漁った商品を、乱雑に詰めてあわてて送った。今回は、その反省を生かし、正月後から生協のカタログでお菓子などをチェックして、計画的に準備できたつもりでいる。
 まあ、来年はどうなるかわからないけれど。
 無事に荷物が到着し、母からまた堅苦しいメールが届いたら……。
 ちょっと、読むのがイヤかもしれない。
 そんなことを考え、ため息をついた。
 母からのメールは、11:30頃送られてきた。
「たくさん沢山ありがとう。ハーバー入っていたよ。好きなんだ。生八ツ橋も好きなんだ」
 おやおや、いつになく、くだけた書き出しで始まっている。



「胡麻豆腐もあったね。いっぱいありがとうございました。嬉しいね。楽しみだよ。ご馳走様」
 ほおお。
 察するに、好物がいくつも入っていて、すっかり気をよくしてメールを送ったのだろう。
 あとから、「80歳になったけど、元気でいるから安心して」とのメールも届いた。距離感が近くなったことにホッとする。
 それにしても、親の嗜好はわかっているようで、わからないものだ。生八ツ橋が好物なのは知っていた。でもでも。
「ハーバーが好きだなんて、ぜんっぜん知らなかったし」
 ありあけのホームページを覗いてみ た。
 オンラインショップもあるから、もっと大きめの箱で用意したい。
「これなんか、いいわね」



 2種のコラボが楽しめる。
 もっといいものを見つけてしまった。ガンダム・ファクトリー・ヨコハマとのコラボ商品だ。



「ああ、これ欲しい~!」
 もし、母にこのガンダムを送ったら……。
 まったく関心がないので、また「ありがとうございました。いつもすみません」となってしまうに違いない。
 やーめた。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番好きなバウムクーヘン | トップ | クエン酸に感謝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純)
2022-01-23 22:28:53
もしかしたら有明のハーバーってCMではよく耳にするけど食べた事がないかも?東京ばな奈も食べた事がない。意外と身近にありすぎて知らない物は結構ありそう。東京タワーも過去に2回位だし、スカイツリーは未だに行ってない。(笑)しかし、大好きなお菓子等が送られて来たら誰でもメッチャテンションあがりますね!ありあけのハーバーをあれだけの量1人で食べ切れるかチョイ心配です(笑)まぁ好きなお菓子だから問題ないか!(笑)良い親孝行できて良かったですね!
ハーバー (ヤッギー)
2022-01-23 23:02:58
お母さまの誕生日おめでとうございます。

有明のハーバーって懐かしい響きです。

先生はガンダムのハーバーもらったら嬉しいですよね。
東京ばな奈 (砂希)
2022-01-25 21:12:38
>鹿島田の純2さん

ハーバーは長寿商品ですよね。
小学生のときにはすでにありましたから、半世紀以上経っているかも?
でも、きっかけがないと食べませんよね。
懐かしい味がします。ぜひご賞味を。
東京ばな奈は見た目が可愛くて買いました。
とびきり美味しいというわけではありませんが、まあまあですね。
食べ物ネタが続いてしまいました。
コラボ商品 (砂希)
2022-01-25 21:14:47
>ヤッギーさん

ありがとうございます。
職場の仲間が横須賀に行ってきました。
おみやげはミルクハーバー。
地元に行くといろいろな種類が買えるみたいです。
ガンダムハーバー、欲しいです!
口調の謎 (白玉)
2022-02-07 12:30:16
すごくていねいかくだけているか、
その日の気分でしょうかね?
でも最初の返信が丁寧語なのは、何となくわかります。
ハーバーお初です。
ガンダムとのコラボまであるとは、楽しいですね。
関東名物 (砂希)
2022-02-07 20:45:01
>白玉さん

北陸地方でハーバーの知名度はないようですね。
関東だと、「ありあけ~のぉ はーああばあー」とCMで繰り返し摺り込まれるのですが。
横浜名菓なのも、イメージアップにつながっている気がします。
パッケージもオシャレでしょ~?

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事