これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ビデオ通話はご遠慮ください

2022年06月05日 20時11分57秒 | エッセイ
 翌日の体育祭に備えて、私はTシャツとジャージを選んでいた。
「赤、青、黄は避けた方がいいね。白か黒が無難かも」
 特定の団の色にならぬよう、箪笥の中を探していく。日焼け対策もしなくては。黒の薄手のハイネックを出し、全体的なバランスを確認する。
「よし決まり。じゃあ、お風呂に入ろうっと」
 Tシャツを脱ぎ、キャミソールだけになったとき、スマホの着信音が鳴り響いた。ここ数年「アヒル」にしているので、「ガアガアガア、ガアガアガア」とけたたましい。続いて、「○×△さんからです」との音声も聞こえた。この人は私の元上司で、職場が変わってもあれこれ面倒をみてくれる便利な……もとい、親切な人である。
 急いでスマホを手に取り、カバーを開ける。おや? カメラが起動しているのはなぜだろう。細かいことはあとにして、まずは「応答」をスライドした。
「もしもーし、笹木ですっ」
 ちょうど、面倒で手間のかかることを頼んでいたのだ。その件かもしれないから、愛想よくしなくては。よそゆきの声で出たはいいが、電話はすでに切れていた。
「あれれ、何だろう。操作ミスかな」
 履歴を見ると、「FaceTimeビデオ」と書いてあった。なんだこりゃ? すかさず検索してみる。
「うっわぁ、iPhone同士でできる無料のビデオ通話だって。だからカメラが起動してたのか」
 嫌な予感がした。続けて、今度は元上司からメールが届いた。
「先日ご依頼のあった○○が完成しました。明日送りますのでお待ちください」
 やはり操作ミスではなく、私に用事があって先ほどの電話をかけたようだ。
 おそらく、元上司は単なる連絡をするつもりだったのに、ボタンを間違えたのだ。昔から、うっかり者で、小さなミスをいくつもしでかす人だった。「発信」にすればよかったところを「ビデオ通話」にしたものだから、薄着の私が液晶に登場し、仰天してすぐに通話を終了した、といったところではないか。



 スマホのカメラを内向きにしてみた。いったい、どんな映像が送られたのか、確認せずにはいられない。
「なんだ、鎖骨ぐらいまでしか見えないじゃん」
 画面は予想よりも小さいせいか、キャミソール姿は映らなかったようだ。でも、化粧を落とし、くすんだ肌の素顔が大写しになっていた。自分でありながら、怖くてギョッとする。
「これじゃ、速攻で切るよね」
 ひどくガッカリしてスマホを閉じた。
 使いかたによっては、この機能、人間関係にヒビを入れそうな気がするんだけど……。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクの下は? | トップ | 半袖の季節 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純2)
2022-06-06 00:54:23
へ〜I-PHoNE同士だと簡単にビデオ通話って出来ちゃうんですね?私はskypeでしかテレビ電話はした事が無いんですが(フィリピンに連絡する時に使います)いきなり掛かってきた電話が通常なのかテレビ電話かなんて気にした事もないから焦りますよね(笑)でも相手の方もセクシー砂希さんがいきなり見えたら驚いて切ってしまうのはわかりますね(笑)
テレビ電話 (ヤッギー)
2022-06-06 09:35:41
お風呂の用意をしているときにテレビ電話は焦りますよね。上司の方もびっくりしたでしょう。

遠くに住んでいる人の顔を見たいときには便利です。
お初 (砂希)
2022-06-07 21:21:43
>鹿島田の純2さん

カメラが起動した時点で気づけと言われても無理です。
初めてのことは場数を踏まないと慣れないし。
呼び出し音で区別できると便利ですね。
次は失敗しないように気を付けます。
遠くの人 (砂希)
2022-06-07 21:25:03
>ヤッギーさん

親しい間柄でないと、この機能は危険です。
すっぴんを見られるのも困りものですよ。
でも、那須に住む両親だったら何も気にせず、楽しめたのですが。
しばらく会っていないから、まったく条件が違います。
仕事上のつき合いは特に危険かも。
便利は不便 (白玉)
2022-06-09 10:17:56
ビデオ通話?は、LINEを年イチで使うかどうかです。
外孫やかわいいペットでもいれば、ヘビロテなのでしょうが。
身内以外ではあまり使いたくない機能。
即切られた元上司の心遣い、ナイス。
いまさら (砂希)
2022-06-10 21:51:39
>白玉さん

若いときにこんな機能があれば使ったかもしれませんね。
オバさんになった今は興味がないです。
他人様にすっぴんを見せるなんて景観公害(笑)
さっさと切ってくれてよかったですよ。
孫とペットは最強ですね。
うちにもいれば違うのかな。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事