これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

寒い朝

2021年01月10日 23時09分34秒 | エッセイ
 二度目の緊急事態宣言が発出される前から、週末は、ひたすらステイホームで過ごす。
 もちろん来客はない。
「なんか、アサリが食べたくなっちゃった。お昼はボンゴレにしようかな」
「いいね! ボンゴレか」
 夫も喜び、メニューが決定した。スーパーでは殻から身を出し、元気そうなアサリを買い、冷蔵庫に保管する。いざ調理しようと、取り出してみて驚いた。
「あれえ、アサリが動かないよ」
 冷え切った水の中で、どのアサリもダランと体を伸ばしたまま、固まっている。これはマズい。死んでしまったのだろうか。砂抜きしようと、塩水に浸けても、姿勢はそのまま変わらない。



「寒くて仮死状態なのかも。様子を見てみよう」
 1時間後にザルに上げたときは、警戒して体を殻に引っ込める動作をしたので、死んではいなかった。ホッとしてフライパンに並べ、無事にボンゴレが完成した。



「いただきまーす!」
 このところ、日本海側は大雪だし、東京でも最高気温が6度とか7度とかで、やたらと寒い。こういうときは、真冬に羽化したキアゲハを思い出す。
 小学生だった頃だ。庭で見つけたキアゲハの幼虫を、姉や妹と飼っていた。エサはパセリ。スーパーで買ってきて、せっせと食べさせたものだ。数匹いたが、成長のスピードには個体差があった。
「あ、もうサナギになってる」
 リズミカルな動きをするイモムシも、だんだんスローになっていき、朝起きたら一匹また一匹とサナギ化していく。ついには、全部の幼虫がサナギとなり、これまた順番に羽化していく。
 蝶になったら庭に放し、どこかに飛んでいくのを見送った。ところが、最後のサナギだけ、なかなか羽化しないまま、冬を迎えてしまった。
「寒いからかな。春になったら蝶になるのかも」
 姉とそんな推測をしていたのだが、ちょうど年明けの寒い頃、暖房をつけて暖かくなった部屋で、サナギに変化が表れた。
「え? 蝶になってるよ」
「春と間違えたんじゃない?」
 何と、最後のサナギは真冬に蝶となってしまい、私たち姉妹を大いに困惑させた。外に放すわけにもいかず、狭い虫かごの中で砂糖水をエサに、キアゲハをどうにかして飼わなければならない。夜になり、人気のなくなった居間に虫かごを置いて、私たちは部屋に引き上げた。
 ところが、翌朝、居間に様子を見に行くと、キアゲハが死んでいる。
「かわいそうに。寒かったんだね」
「あとでお墓を作ってあげよう」
 そんな相談をして朝食を終えた頃には、室温が上がっていた。虫かごにも太陽の光がさんさんと降り注ぎ、ちょっとした小春日和になっている。すると、さっきまで死骸のように見えたキアゲハが、大きな羽を動かし、窮屈そうにかごの中を飛び始めたのだ。
「あれっ、生き返った」
「死んでなかったんだ」
 おそらく、寒さで仮死状態になっていたのだろう。その後も、朝は死んでいるが、暖かくなると動き出すことが続いた。やがて寿命を迎えたのか、暖かくなっても、ついに動かなくなる日が来た。ひと月までは生きなかったけれど、よく頑張ったと思う。
 冬至から2週間が過ぎた。これからは、どんどん日が長くなるはずだ。
 コロナ禍で制限された毎日が続くけれど、春になれば虫たちも元気に家までやってくる。
 来客のない今は、それを楽しみにしようかな。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状のないお正月 | トップ | 風船バレー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ググりました~ (ZUYA)
2021-01-10 23:22:51
キアゲハ...女3姉妹でも昆虫に興味を持つものなのですね(以前いたっと思いますが小生は男3兄弟)

しかし「キアゲハ」は普通のアゲハとはどう違うのか、検索すると“ナミアゲハとは違う”と書かれていてさらに困惑...

しかも明日は休日で日本酒片手に検索しているから、“並みのハゲとは違う”などと、どんどんずれて行ってしまい...

活動的な砂希さんが籠りっきりと言うのは、少々心配になります。時々こっそり息抜きしてくださいね~
Unknown (鹿島田の純2)
2021-01-10 23:54:53
実は昨夜はサザエを買ってきて(一応蓋を押したら)動くのを確認醤油とお酒をたらしてチンして食べました。ボンゴレは割と得意料理で以前にも書きましたが渋谷の「壁の穴」と言うパスタ屋でアルバイトしていたのてよく家でも作らました。しかし、蝶も何回も仮死になりなんかちょっと可哀想でしたね(笑)
キアゲハ (ヤッギー)
2021-01-10 23:59:09
キアゲハ、無事に羽化したんですね。部屋が暖かったからさ最後のキアゲハが羽化したんでしょう。

このところ寒い日が続いています。風邪等気を付けましょうね。
幼虫の柄 (砂希)
2021-01-11 21:01:31
>ZUYAさん

キアゲハと断定した理由は幼虫の斑点にあります。
丸いポチポチが背骨のあたりに並んでいました。
図鑑を見ると、キアゲハと書いてあったので「なるほど」と頷いたりして……。
三姉妹でも虫には興味がありましたね。
カマキリやカブトムシも飼いましたし。
セミの羽化が一番感動的だったかしら。
サザエ (砂希)
2021-01-11 21:03:38
>鹿島田の純2さん

生きたサザエを買ったんですか?
なかなか手に入りませんよ。
レンジでチンして料理するとは知りませんでした。
うちでも今度やってみようかな。
冬はもっぱら牡蠣です!
タイミング (砂希)
2021-01-11 21:06:35
>ヤッギーさん

あの日はストーブをつけすぎて、半袖でもいいくらいの暑さになっていました。
それで勘違いしちゃったみたいです。
あえて廊下などの寒いところに置けばよかったのに。
仮死状態から元気になる様子が不思議で、その後の興味に影響があったような気もします。
冬の蝶 (白玉)
2021-01-12 14:43:02
スーパーでせっせとパセリを買ってまで
育てた幼虫ですもんね。
サナギの世話って難しいのですね。
無事生還して寿命を終えられて、よかった。
アサリ等は一度冷凍するといいらしいけれど、
ちょっとかわいそうで、やったことありません↓
高価 (砂希)
2021-01-13 21:19:25
>白玉さん

このとき、パセリが結構値の張る商品なのだと知りました。
母はブーブー文句言ってたと思います。
だって、イモムシに食べさせるんですものね(笑)
アサリは冷凍すると死ぬらしいです。
当たり前だけど、加熱すると「パカッ」と口が開くところが不思議。
でき立てが美味しい♪

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事