これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

10月31日といえば

2022年10月30日 21時56分13秒 | エッセイ
 明日、10月31日は何の日でしょうと尋ねたら、どんな答えが返ってくるだろうか。
 ほとんどの人が「ハロウィン」と回答するのではと予想するが、場合によっては「秩父事件勃発」とか、「第3次小泉改造内閣発足」などとなるかもしれない。
 私にとって、この日は痛恨の「首里城焼失」なのである。2019年だった。朝のニュースを聞いて愕然となったことをおぼえている。
 これまで沖縄には7回ほど行ったが、訪問のたびにこの城に立ち寄り、色彩の鮮やかさや構造物の美しさに元気をもらっていたものだから、なくなったことが信じられなかった。



 このエリアは撮影が許されていたので、記録に残せてよかったと心から思う。



 勤務校の2年生が、先週、修学旅行で沖縄に行った。2泊という短い期間ではあったが、しおりを見たら首里城公園がルートに入っているではないか。
「へえ、今はどうなっているんだろう」
 ホームページを見たら、10月29日から11月3日まで「首里城復興祭」なる催しを行うようだ。そして、11月3日から正殿起工、5年後に完成を計画しているということがわかった。
「すごい。5年後にはぜひ行かなくちゃ」
 沖縄のシンボルが戻ってくる日を、今から心待ちにしている。
 幸い、修学旅行はコロナの感染もなく、無事に終了した。翌日、笑顔で登校した生徒たちの様子から、待ちに待った学校行事であったことを実感する。
「笹木先生、おみやげ買ってきました~!」
 出発時にちょっとしたお手伝いをしたせいか、担任の先生からおみやげをいただいた。



 沖縄名菓の詰め合わせとは、役得感がすごい。
 ありがたくいただこうと思ったら、すでに1個、家族に食べられていた。そうそう、そこです。
 最後に沖縄に行ったのは、7年前の2015年だった。
 正殿完成を待っていられないかも?

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022誕生日 プレゼントは仕... | トップ | 鈴鹿愛(1) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首里城焼失 (ヤッギー)
2022-10-30 23:53:58
首里城焼失覚えています。沖縄には行ったことはないのですが赤い色が印象的でしたね。

沖縄のお土産のいもタルト美味しそうですね。
 (砂希)
2022-10-31 21:24:40
>ヤッギーさん

はい、紅芋タルトは美味です。
食べ過ぎに注意しないといけませんね。
首里城の色彩はエキゾチックで素敵だと思っていました。
復興しても同じような色であってほしいです。
Unknown (川崎少年)
2022-10-31 23:03:22
いもいもタルト盗難事件?(笑)犯人は・・・
首里城復興支援盛んみたいですね!ってか生徒さん達無事に修学旅行行けて良かったですね!特に今の2年生3年生は楽しいはずの学校行事の大半がおそらくボツになり悔しい思い出になっているだろうから、行けて良かった〜!きっと楽しい枕投げや夜中の恋バナで盛り上がったんだろうな!(笑)
余罪 (砂希)
2022-11-02 21:39:29
>川崎少年さん

盗難事件の犯人はすぐわかりますね。
そう、夫です。
ちなみに、三重のおみやげも残りわずかとなってしまいました。
どんな胃袋をしているのかしら。
修学旅行は楽しかったらしく、興奮した様子で帰ってきました。
今までは当たり前の高校生活が、この世代にとっては貴重な経験なんですね。
コロナ、早く終息してほしいですよ。
素敵なお土産 (白玉)
2022-11-13 08:17:10
当時ニュース映像を見た時は、衝撃でした。
実はまだ行っていないので、砂希さんのショックは
いかほどかと。
再建の際、福井出身?の宮大工さんも活躍するとか
聞きました。
沖縄銘菓セット、最高のチョイスですね♪
残りわずか (砂希)
2022-11-13 19:46:19
>白玉さん

沖縄の方にとって、首里城がどのぐらい大事なのかを感じたニュースでした。
復興に向けて動く姿勢に共感をおぼえます。
福井の宮大工さんもご尽力なさるのですね。
沖縄銘菓も残りわずかとなりました。
半分以上は夫の胃袋に収納されましたとさ。
Unknown (心機朗)
2022-11-22 08:12:11
僕もニュースを見て、再建されたら行きたいなって思いました。僕は沖縄行ったことがありません。
修学旅行に行けてよかったですね。修学旅行は2年生ですか?ちょうどこの学年は中学の修学旅行が行けなかった学年じゃないですかね。色々な制約があったとしても無事に行けたのならなによりですね。
コロナ世代 (砂希)
2022-11-23 21:13:54
>心機朗さん

今の子は本当に気の毒です。
3月までいた学校は2年連続で修学旅行が中止となり、生徒は本当にガッカリしていましたよ。
今の学校は延期して何とかできました。
大人が考えているより、子どもたちは行事を待ち望んでいるようです。
どんな首里城ができるか楽しみです。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事