ブログ更新5348回目アメブロ 

京都・清水寺に南部鉄器の風鈴5000個お目見え 

涼を感じる風鈴の音色 新型コロナウイルス感染終息

所長休日散策ぶらり~お散歩旅です。

京都府在住の本県出身者らでつくる、京都清水寺で南部風鈴を愛(め)でる会(及川静衛会長、会員35人)は1日、京都市東山区の同寺に南部風鈴約500個を飾り付けた。

東日本大震災犠牲者を弔うとともに新型コロナウイルス感染症の終息を願う。

 会員や西脇隆俊府知事、本県の菊池哲副知事ら約40人が参加。

本堂に続く回廊などに飾られた風鈴が涼やかな音色を響かせた。

短冊には釜石市の平田小、唐丹小、白山小や京都市の開睛小中の児童生徒らが「災害のない平和な世の中に」「マスクを外して遊びたい」などの思いを託した。

岩手県の工芸品「南部風鈴」で、京都在住の岩手県出身者によって掲げられたものだそうです。


ガラスで作られたものよりも高く響く音がとても美しいですね。

13回目となることしは、東日本大震災の犠牲者の追悼や、新型コロナウイルスの疫病退散といった願いが込められていて、京都や岩手県釜石市の小学生が願い事を書いた短冊がつけられています。

(ヤフー検索より)

音羽山 清水寺 (kiyomizudera.or.jp)

☆所長休日散策ぶらり~お散歩旅です。昨年も行った清水さんの風鈴。

沢山の南部鉄器で作られた風鈴は独特の良い音色を奏でて私を涼に包んでくれます。

「清水さん 風鈴の音に 特別な空間」

〒600-8216          
 京都市下京区東塩小路町614番地 
新京都センタービル8階
 
(京都駅前)                
 京都駅前税理士事務所
代表税理士・社労士 和田卓也
 

℡075-343-6666
http://ezeirishi.net/


頑張るあなたを応援します!! 

頑張る人が、大好きドキドキ

頑張るあなたに、頑張る税理士です!! 

① にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
クリックお願いしますビックリマーク
②