銘柄探し | エナフンさんの梨の木

エナフンさんの梨の木

ピーターリンチをお手本とした初心者でもできる長期投資法を日々研鑽しています。

昨夜は一時1000ドル以上NYダウは下がっていたんですね。その後、切り返して、+99.13。

年初にこんな記事を書きましたが、

https://ameblo.jp/okuyama-tukito/entry-12719904641.html 


この頃以降、日米ともに株価はズルズルと下がり続け、昨日は長い下ヒゲを伴って一旦切り替えした訳です。


金融引き締めにウクライナ情勢が加わって警戒感が高まっているのでしょう。戦争はさらに物価を上げる方向に働きますからね。


もし、いつも程度の下げなら、この辺で一旦切り返しそうですが、うーん、私は様子見です。今回は、いつものより、マグニチュードが大きい可能性があります。


ただ、銘柄探しはそろそろ本気モードでも良いかもしれません。金利や景気の循環とは無関係な、構造的な成長株をバーゲン価格で狙うためには、日頃から目を光らせておく必要があります。

もちろん、大物が見つかれば、全体相場に関係なく、買っておいても、実は問題ありません。私の大勝ち銘柄の多くは(本で紹介したアークランドサービスもソニーもグリムスも)、買ったあと、2割から3割下がった銘柄ばかりです。

で、下がったところで買い増しして、ボロ儲けに繋がりました。



奥山月仁のmy Pick