ハイソサエティ | エナフンさんの梨の木

エナフンさんの梨の木

ピーターリンチをお手本とした初心者でもできる長期投資法を日々研鑽しています。

別に億り人になったからと言って、ハイソになれるわけではありません。

ハイソ=high society=上流階級

大体の人は中学でsocietyという単語を習う前に、ハイソという単語を覚えますので、改めて、英語で読んで、確かにそれだな。と変な納得をしてしまいます。

もっとも、中学では、society=社会 と習いましたが、語源的には仲間とか共同体といった意味合いがあり、もうちょっと幅が広いようです。

high society=(資産や意識が)高い・階層=上流階級 といったところでしょうか?

つまり、単に富裕層=ハイソではないのです。

残念ながら、最底辺に近い生活をして、ドケチで種銭を作り、それをほぼギャンブルな株式投資で膨らませるだけ膨らませて、ようやく富裕層の仲間入りしている、私のような人間は、生まれながらにしてhigh societyな人から見ると、きっと異質なんでしょう。

未だに儲けるのは得意でも、使う方は不得意なままで、

買い物が楽しいと思えるのは、良い銘柄を見つけて、それをチマチマ買うときくらいなもんです。