事務所で水耕栽培…小松菜編 | 無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

地場産の木材で造る『越生ん家』を御提案している『オオノ建築設計室』の社長が家造りの事を綴っています。弊社は、打合せ・設計・現場監理全て社長が担当し、ワンストップの家造りが『こだわり』。省エネは勿論、家造りと家具を同時に御提案してます。

こんにちは。

 

弊社は、陽当たりは最高の立地なので、応接テーブルで水耕栽培で野菜を育てております。

    

 

居間は、小松菜!

 

    

ちょっと季節は違いますが、陽当たりも良く比較的室温も高くなるエリアなので順調に生育中です。

 

注)夜は冷えますので、新聞紙等を使って寒さ対策が必要になります。

 

 

店頭やネットには、水耕栽培キットも多く出店しているので、気軽に始められますね。

 

 

 

LED照明を当てる事で、生育状況が変わります。

 

 

欠かせないのが液体肥料。

 

僕は、ハイポニカのこの液体肥料を使ってます。

 

 

水耕栽培のポイントは、陽当たりの良い場所で育てる事。

 

それと、水は根が出るまでは真水。

 

根が伸びてきたら、液体肥料を加えた水に交換して育てる事。

 

そして、根は土の中に伸びるので、アルミホイル等で遮蔽措置をとる方が根は良く伸びます=肥料を良く吸い上げるので成長が良いです。

 

今の季節は、寒さ対策を要します。

 

無農薬で、採れたて野菜を食せるのは良いものですよ!

 

手軽にご自宅の室内で始められるので、チャレンジしてみては如何ですか?

 

◆オオノ建築設計室