ドSなブログ

ドSなブログ

基本アホなことしか書きませんな。真面目なことを書いた時は発熱してるはずです。

スルーもあるでよ

最近、俺の女友達の旦那さんが出世していることを知った。恐らくまだ40歳前後だと思うんだけど、上場企業の執行役員に。


ネットを見ていた時にとある会社の執行役員として彼の名前が出てきて

「何かみたことある名前だなー🤔」

と思ったら、ビンゴ。


旦那さんと直接の面識は無いんだけど、比較的珍しい苗字だし、年賀状等でフルネームも見ていたし、勤務先も知っていたから引っかかったんだろうね。


勤務先は日本でも有数の給与額で有名なので、成果報酬型の会社とは言え、執行役員なら年収数千万はくだらないだろ。社員平均でも1000万オーバーなんだから。日本企業で社員の平均年収トップはキーエンスという会社だけど、そこではないよ。でもこの表には入ってる会社だね。



いずれにせよ、ポジションも収入も、人が羨む仕事をしていると思います。順風満帆とは彼のことを言うのでしょう。


しかし、もう10年くらい前かな?その女友達に「いい旦那さんと結婚したねぇ」と言ったら、確かにいい人と結婚したけど、幸せかどうかは話は別だと。


先に書いた通り、旦那さんの勤務先は高収入で有名だけど、同時に激務でも有名です。友達と話した当時はまだ役員ではなかったと思うけど、電車で帰宅できないって言ってたもん。終電に間に合わないから帰宅は毎日タクシーだと。朝は朝で早く出るし、寝る時以外、ほとんど家にいないらしい。


「亭主元気で留守がいい」なんて言葉もあるから、高収入で家にいないなんて夫なんて最高だと思うのだが、どうやら彼女は違うらしく、とは言え、あまり突っ込んだ話をしたわけではないから細かい感情まではわからないけど、どうやら旦那さんの「時間」に不満があるご様子。最近は話す機会も無いから、今日現在の感情はわからないけどね。


ここまでの話を、数日前に女房に話したら、その奥さんの言っていることはわかる気がすると。そんなもんかねー?


恐らく本能的なものだと思うんだけど、多くの男はいい仕事(満足できる仕事)をしたいという願望を潜在的に持っているから、仕事で与えられた責任や出した成果にやり甲斐や喜びを感じてしまう生き物だ。


そのためには、家庭内のことを多少犠牲にするのは仕方がないと思っている。もちろん後ろめたさはあるけど、いい仕事をすれば収入も増えるから周り回って家庭のためと誤魔化しながらね。


もちろん、最初から家庭のことを考えない、または考えても後ろめたさを全く感じない人もいるけどさ。


独身や家庭持ちや、その他の環境によって幸せの形が違うのは理解するが、こんな素敵な旦那さんを持っても幸せとは言い切れないところに人間の奥深さを感じたし、また、欲望は果てしなくとも思った。


そして自分も振り返ってみて思ったのが

「幸せって何よ?」

そもそも幸せってのは、この世にあるのか?不幸はたくさんある。それは知ってる。だけど、人生を生きていて、幸せって思ったことってどれくらいある?


俺、特に不幸だとは思ってないし、概ね不満の無い日々を生きているけど、幸せだなーって最後に思ったのは遠い過去の話かも知れない。少なくとも成人してからは無いと思うわ。凸凹ありながらも割と楽しい人生を生きているし、過去に嬉しいと思った瞬間の出来事ははたくさん思い出す。でもね、やっぱり幸せがわからない。幸せって何よ?

教育って言ったって、そんなに難しい話じゃない。先日書いた件の続きみたいなもんだ。


さて、日本の教育水準は世界的に見て高い方だ。それでもゆとり教育やらで下がったんじゃね?とは思うけどね。


日本人の健常者の識字率はほぼ100%。完全に100%ではないらしいが、まあ字を読み書きできない人を見た事がない。もちろん難しい漢字とは別な。


(各国の識字率)


一桁の四則演算もほぼ100%の人ができるだろう。たまにゆたぼんみたいなのが出てくるから、これもまた完全に100%ではないのだが。


英語も1 to 10くらいは、その辺の八百屋のBBAでも理解する。


これらは、我々は当たり前だと思っているけど、世界的には当たり前ではない。自分の経験で言うと、イタリアに行った時に英語の一桁の数字が何度か通じなかった経験がある。正直驚いた。


我々が字を読めるのも日本の教育のおかげなのだが、日本は義務教育があり、親が子を学校に通わせなければならない。(義務教育は親の責任です)


先に出した国別の識字率の図を見てわかるけど、97%〜って国は決して多くない。アフリカなんて酷いもんだ。


俺が尊敬する学習塾の塾長はこう言っていた。

『貧しさが負の連鎖を生む』

と。


例えば、親の収入が少ないとする。その家庭の子は、義務教育や無料化されている以外の教育を受けれず、これまた収入の低い職業に就く。その繰り返しだ。


たまにその中から優秀な人が出て、苦学して、負のスパイラルから抜け出すことがあるが、今度は貧乏ゆえに教養が足りない。


そこで、その塾長は一計を案じた。


何と、貧しい家庭を対象に塾を無料にしたのである。無料なら来れる。会場は賛同してくれた某企業の一室。チェーン店なので、各地に会場を作れる。講師は教職を目指す大学生のボランティア。しかも個別指導の塾で、勉強以外にも色々とやって、多少の教養も身につく仕組みになっている。


当たり前だが塾長とて、この事業で金は得られない。他で得てると思うけど。


2〜3度、仕事でその塾にお邪魔したのだが、塾長の思想には感銘を受けましたね。その後、何のお手伝いもしていないのが俺らしいところだけど、塾長は今でも尊敬している。俺より一回りくらい年下だけどね。


俺もガキを塾に通わせているが、塾は高い。家計を圧迫するほど高い。でも、可能であれば行かせた方がいいよ。きっと、その子の人生を左右するから。

個人的に感じていることなんだけど、日本はどんどん貧しい国になってきている。ただ、貧しい国に付き物のスラム街は日本には無いのだろうと思う。


日本でスラムと呼ばれることもある、大阪の西成、横浜の寿町、東京の山谷あたりは俺も何度も行ったが、スラムというよりドヤ街に過ぎない。なぜならば、そこに子供がいない。正確には貧しい子供がいない。


古い漫画の話で恐縮だが、明日のジョーあたりの時代が創作としてもスラム街の最後ではなかろうか。あの舞台となった泪橋も聖地巡礼的に行ったけど、今じゃ住宅街よ。バス停に泪橋と言う名称が残っているのみで、実際の橋も無ければスラムも無い。



余談だけど、元々は川が流れていて本当に泪橋が架かっていたらしいんだけど、川は暗渠となり橋もなくなったとのことです。


「創作」と書いた通りで、そもそも泪橋も漫画の中の話でさ、本当にスラム街だったのかなんてわからないんだけどね。山谷のあたりだから可能性はあるけど。


日本はやはり何だかんだ言ってまだ豊かなのかも知れない。


EU各国やアメリカなど、いわゆる先進国のことはよくわからないが、アフリカや東南アジアには普通にスラム街が存在する。


行ったことは無いので聞いた話に過ぎないが、アフリカなんか国によっては、もはや国自体がスラム街らしい。流石にあまり行きたいとは思わない😅


東南アジアだと、かつてフィリピンに住んでいたのだが、普通に街歩きしてると知らぬ間にスラム街に入ってたりする。まあ睨まれるね。

(普通に街歩きすら危険なのでやめてね)


スラムに入ってしまうと、単純に怖い。子供ですらギラギラしてる。少々怖いのは平気としても、俺なんかがいたら悪いから、そのエリアからは「なる早」で出るよ。


そして、その怖さと言うのは、日本で怖い人にやられる怖さとはまた異質の怖さで、いつまで経っても慣れることのない怖さですね。


自分が住んでいたセブシティだとパシル地区というのが最悪のスラムと言われていたエリアなんだけど、ここはフィリピン人でも怖いからと同行してくれず、行けなかった。もっとも、興味本位で行くのは危険だし、そもそも失礼だと思うけど。


やっぱり日本人は日本に生まれたと言うだけで恵まれてるよなー。ビザ無しで渡航できる国数も世界第1位タイ(194カ国)だしな。日本のパスポートは世界最強。何だかんだで豊かなのかな。。


さて、今更だが、だいぶ前に販売されていたアイス。



これは美味いね。ピーナッツバターの味を薄くしてアイスにした感じ。しかし良く考えるよなー。


どうでもいいけど、うちの冷凍庫は俺のアイス置き場になってて、すげー文句言われるよ。買うだけ買って食べないんだもん。いや、食べたいんだけど、少しでも寒いと食べる気が起きないのよ。。


青春はオジサンの俺から見ると羨ましい。いや、眩しい。もう2度と戻ってこない甘美な瞬間ですな。


いやね、こないだね、うちのガキ(JK)が友達(仮にA子としよう)とLINE通話してたのよ。スピーカーモードで。


なぜスピーカーモードなのかと言うと、その時、ガキはリビングのPCでゲームしてたから。ゲームしながら、片手間で友達と通話な。


俺、隣の部屋でPC作業してたんだけど、仕切りが襖だから襖越しに聞こえるじゃん?何なら丸聞こえ。


で、話の内容はA子の彼氏との間の悩みだったのよ。要約するとこうだ。


彼氏はA子と同じ学校で同級生。学年が上がって別なクラスになったらしい。クールなタイプの男で、あまり笑ったりとかも無い。そういう人だと思ってたのに、たまたま彼の教室の前を通った時にチラ見したら、クラスの女の子と笑いながら談笑してたらしく


「あんな楽しそうな顔、一度も見たことない🥲彼は私といても楽しくないんだ😔もう終わりだわ😭」


という話。まあ、ありがちだよね。


で、うちのガキは男心がわからないだけではなく、何なら彼氏の1人もできたことが無いのに偉そうにアレコレとアドバイスしてるわけよ。


バカだなぁ。男心なら俺に訊けばいいだろうに。A子は地元の同級生で、俺も知ってる子だからね。


まあいいや。


で、A子は通話しながら彼氏に何らかのLINEを送る。そしてしばらくしたら返信が来たと2人で大騒ぎよ。お前ら、悩んでると言うより楽しんでねーか?


おれが驚いたのはこの後。


A子がこう言ったのよ。


「ねぇねぇ、今既読つけた方がいいかな?それかあと5分待つ?」


え?


既読のタイミングって、そんなに大事?現代では既読をつけるタイミングまで計算するものなの?メンドクセー時代だな。


で、結局はガキのアドバイスに乗り、正直に彼の気持ちを訊いてみたんだって。そのLINEだったのかも。


その数日後、顛末を聞いた。結論としては、A子が悲観的になっていただけで問題はない。しかし、心配させたことを彼も反省したのか、今はラブラブだと。


本人に確認すれば済むことを、訊きもせずに自分の妄想で勝手に悩むのって、青春ならではだよね。俺もそう言うタイプだったのでよくわかる。


ま、うまく行って何よりだよ。しかし、何の経験も無いであろううちのガキが「恋愛マスター」のごとく振る舞ってるのが腹立たしだしい。一度や二度、男に騙されてから名乗れや。


ここ数ヶ月、食い物が美味くて仕方が無い。特に、デカ盛り(と言ってもそんなでもないが)的なのがたまらなく美味い。


今月まだ5日だが、わずか数日でコレだ。


今日の晩飯(倍ダブルチーズバーガー)


今日の昼飯


一昨日の昼飯(肉600g)


1日の昼飯(トンカツ2枚+α)


ヤバい。太る。

痩せようとは1ミリも思ってないが、痩せたいとは思ってる。


ちなみに、週に3回は食べてる朝飯。

紅生姜天マジで美味い😋


あとお金なくなりますね💰