かなうみ鍼灸整骨院スタッフブログ

臨床の事から日常の出来事まで思った事を書いています

Oさん、血圧が上昇 (中上)

2020年02月06日 | 訪問(往診)リハビリ・マッサージ関連
今日訪問施術に伺ったOさん。


脳梗塞後遺症の70歳代女性の患者さんです。


2日ほど前から血圧が上180mmgH、下が100mmgH程度とかなり高めな状態が続いており、めまいや胃部のむかつきもありました。


脈を診ると、速くて浮いている状態でした。


これは体の中、特に上半身に熱がこもっており、うまく発散できてない状態と判断しました。


このところ暖冬で朝晩が寒くて日中の温度差が10℃ほど違います。


それに加え今日全国各地で気温が急に下がりましたから、自律神経の乱れは当然あります。


顔をみると頬のあたりが赤くなっています。


東洋医学では「赤」や「黄」は熱の症状です。


なので、体にこもった熱を除去するために、手のツボ(両方の曲池、合谷)、首の後ろのツボ(大椎)、そして精神安定を促すためにまた手のツボ(神門)に刺鍼しました。


それからマッサージを施すこと20分。


脈を診ると速さも安定して、浮いていた脈を落ち着きを取り戻しました。


Oさんもだいぶ楽になったとおっしゃってくれました。


今年は特に気温がジェットコースターのように乱降下するので、Oさん以外の患者さんでも体調不良を訴える方が多いですね。。。


これから慎重に経過を診て施術していかなければなりません。


 ←参加中。よければクリックをお願いいたします。


交通事故の治療を行なっています。


訪問(往診)リハビリ治療を行なっています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿