なんだかあっという間に父の納骨の日がやってきた。
クリニックの昼休みの予定に2時間だけ枠を取っていたので、うっかりミーティングの予約と混同しそうになる。
実家の近所の菩提寺のお墓に入れることになったのでお寺までミグノンから片道15分だ。
四十九日法要をしてお墓にしまって…1時間くらいだろうと計算した。
午前中の診療が終わってから喪服に着替えて飛び出す。

喪服で墓地は寒かろうと心配していたけれど、コートもいらないような暖かな日だった。
お寺で法要の準備中に待機している間に検証が始まった。
私が告別式の日に数珠を無くしたのを、きっと棺に花を入れるときに落としたのだろう、と決めつけていたら撮影係だった弟が証拠写真を見せてきた。
棺に花を入れはじめの時は手首にローズクォーツの数珠がある。
そして…次の写真では無い。
やはり花の中へ落として一緒に焼いてしまったようだ。
やっぱねー、大腿骨がピンクになってたからアレかな、って思ってたんだ。
コメントしたら母親から突っ込まれた。
花が出てきた瞬間に目の色を変えてすごい勢いで入れ始めて、あんな夢中になって入れることないじゃない。
んー、なんだか花を見た瞬間に仕事モードになってしまったんだ。

馬鹿話をしている間に住職に呼ばれ、ド派手な骨壷に目が釘付けになった。
骨壷、派手すぎますよね?
パッと見てすぐ分かるから良いんじゃないですか?と笑っている。
墓の中で目立ってどうする。
法要が終わり、納骨するときに爺ちゃんと曾祖母の穏やかな白い骨壷が見えた。
新たに区画を買うのかと思っていたら空きがないらしく、母方の墓に入れることにしたようだ。
一緒にするんだ、と呟いたら住職が説明してくれた。
最近はこういうお宅も多いんですよ。墓石の表面を削ってお名前を2つ入れることもできます。
へえ〜ダブルネームの墓石もありなのか。
爺ちゃんや曾祖母に可愛がってもらっていたから死んでからも一緒が良いのかも。

無事に納骨が終わり、すっごく可愛い仏壇を買ったからウチに寄らない?と母親に誘われた。
可愛い仏壇てなんだよいったい…。
どうだろうの位牌の方が大きいんだよね、と弟も笑っている。
仕事だから行かない、と告げて帰ってきた。

ミグノンへあと少しの代々木駅前で轢かれたての鳩が道路の真ん中で死んでいた。
わ、と慌てて車を寄せて駐め、車内をガサゴソ物色してペットシーツの袋でキャッチして、防護服の段ボールに入れることにした。
車の切れ目を縫って拾う。
腸管が千切れないようにそっと持ち上げ、箱へ入れるときに目があった。
もしかして親父?
四十九日でまた生まれ変わるんだっけ?
生まれ変わってすぐに轢かれて死んで馬鹿だな。
くだらないことを想像しながらミグノンへ戻ってペット霊園に電話した。
また四十九日後になんらかの生き物になって目の前へ現れるかもしれない。
生まれ変わるたびに小さくなって次は虫とか。






我が家で預かっている子ウサギが生後7ヶ月になったので、戻ってから去勢手術をした。
順番に全頭終わらせたかったのに、多頭現場の子たちを手術することになったため、残りの子ウサギたちは後回しになった。







【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】 

2月21日(日)14:00~16:00 水越美奈先生の犬の行動学オンライン講習会 受講料:3,000円

3月13日(土) 水越美奈先生 猫の行動学






※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング