またブログ放置してました。

コメントもメッセージも返せてなくてすみません。
あの後、色々またあり気付いたら、もう11月も終わり・・・
ゆっくり返させてください。


ところで北朝鮮。

今のところ、軍人2名が戦死。
民間人の行方不明者も出ていて、
民間人で死者が出た場合、ただじゃ済まない状況になるんじゃないかと思ってます。

亡くなった2人は海兵隊。
まだ21と22でとても若い。

海兵隊に志願した場合、3分の1くらいはヨンピョン島に配置され、
前線部隊に組み込まれる。

志願して行く人たちの多くは、

「チュグrスドイッチョ (死ぬこともある)」

と意識してると口にする人が多いように思うけど、
ほんとうに、まさか自分が戦死することになるって意識してる人なんていないって思う。

こういった意識を「 不 感症 」って表現するけど、
感じないんじゃ無くって、楽観視してる面が多分にあるんじゃないかな・・・・

亡くなった方のサイワールド 
筋肉披露する写真あったり、なんというか、普通の韓国の男の子。
ただ、前線部隊に配置されて、有事の場合、後ろには引けないらしい。
つまり、勝つか死ぬかまでずっと前線を守って攻撃するのが有事の際に求められる行動。

知り合いの軍隊関係者からそういう話とかを聞いたりして、
胸が痛くなるとともに、怖くなった。



文化とか経済で華やかな面が注目される韓国だけど、
休戦中であるとかそういった面との差が、果てしなく大きい。

国としては、攻撃態勢に入ってるし、
李明博大統領も絶対許さない、とか言っているし、どうなるか分からない状況。

ただ、そういったニュースとは裏腹に、
ソウル市内はふっつー。
ほんとに普通。

どうせすぐ鎮静するでしょ。
まあ、戦争になっても勝ち目なんてないんだからそんなことするはずないけど。

みんなこんな感じ。

仁川の人にも聞いたけど、
仁川も通常通りらしい。


これから韓国に来る人からキャンセルした方がいいか連絡来たり、
日本からも安否確認の連絡来るけど。

今のところなにもない。いたって普通。静か。
それが逆に違和感。

そんな朝だ。