VitaのAndroidライブラリローダーでモバイル版GTA移植版をVitaで起動

ツイッターで、TheFloW氏がAndroid版の『Grand Theft Auto:San Andreas』がPS Vitaで起動できるよう.so(Androidのライブラリ)をロードする.soローダーを開発し、更にシェーダーリプレイス用のフックを追加したことを公表していました。

GTA-Vita

TheFloW氏曰く「そんなクレージーな、と思うかもしれないが、実はそれほど難しいことじゃなかった」そうですが、フレームレートを向上させるにはまだ最適化は必要とのことです。

これを受け、Rinnegatamante氏がツイッターでAndroid版の『Grand Theft Auto:San Andreas』のVita移植版の現状でのデモ動画を公開していました。

Android版の『Grand Theft Auto:San Andreas』がVitaへ移植され、プレイアブルな状態(に見えます)になっていることが分かります。左上に表示されるフレームレートで安定性に欠ける様子がうかがえますが、今後の開発に非常に期待が持てます。

AndroidもVitaと同じARMアーキテクチャなので、ライブラリローダーによってAndroidのアプリをそのままVitaで起動できる可能性もあり得そうに見えますが、当たり前の話ですがTheFloW氏曰く手動でフックを追加できるならばという条件が付きます。Android版がそのままVitaで起動というわけではなく、言うならば「移植」の方向性が明確になったのでやりやすくなるというところでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする