【思うところ】ブログは庭 | アネの気になるあれこレビュー

アネの気になるあれこレビュー

ハイボール、レモンサワー、サッカー好き、片付け、メルカリ、たまに毒記事も゙ある整理整頓下手だけどすっきりしたいブログです

アネです。


ブログってアメンバー記事にしない限り、多かれ少なかれ不特定多数の人に読まれることが前提。


ブログ=その人の庭


個人的にはそう思っています。


自分の庭で何を植えたり育てたりしようが基本、自由。




犯罪を助長するものはさすがにやばいですが。

(どういうブログなのかは私の読ませていただいている限りではないので断言は難しい💦)


私もブログ歴だけは無駄に長く、書いたことが


それ違うんじゃないですか?

気のせいですよね?

何でそういうふうにブログ更新してるの?


これアメブロ以外の別ブログ時代に実際言われたことです魂が抜ける


しかも当時のリアルで交流のある人から。

あと、ブログ(当時は日記と呼ばれていました)は連載みたいなものだよねには


日記は連載じゃないですよね?

○○さんもそう言っていましたよ


明らかにその○○さんにあることないこと吹き込んでいたのがイヤで。

楽しく書いていた該当の日記をいくつか削除しました。



それからそういう人達と縁切りしてブログサービスを渡り歩いてアメブロにお世話になっています。


ありがたいことにイヤな目には今のところあっていません。

私が気づいていないだけというだけ?



ブログ復帰をして1年超えます。


その中で、楽しみにしているブロガーさんの一部に心無いコメントやメッセージが届くという記事に悲しくなりました。



庭でズカズカ土足で上がりんであーだこーだと一言申したいコメントが多いのを読むと心が痛みます。


リアル知り合いから貶された時も凹んだ身からすれば顔も見えない、どこの誰ともわからない人からのコメント。


中にはコメント欄もリブログもいいねもクローズして更新している方もいます。


私のような小心者がコメント欄閉じたりリブログ閉じたりとしているのもなんとなくそういうブロガーさんを見ているからかなと。


いいねだけはどんな方が見てくださっているのか興味があるので開いています。


4分の1はスパムかな真顔


コメントしたくなる記事は独断と偏見で



①一言物申したい(あなたのようなブログはどうせ創作ですよね?自分ならそんなことしません)


②共感(私もそうなんですよ~分かります)


③情報提供(こういう事をすると便利ですよ〜)


多分庭を見ていて反応したくなることってあると思うんです。


ブロガー自身色々情報提供したり、普段リアルでは言えないことを言語化して文字に乗せて更新しているんじゃないかな。


それでブログ閉鎖したり、ジャンル変えたり、一旦クローズドして心機一転新しいブログを立ち上げる。



今までそういうブログを見てきただけに、どこにも吐き出せない場所(庭)ですら息苦しくなる。


どうかやめないで。


その方達のスタンスで更新してほしいと願っています。


珍しく真面目な内容になってしまいました。


ジャンルランキング目立たないから言えるところも少なからずあったりします。



棒にも箸にもかからないブログですが、個人としての見解です。


つらいことま楽しいことも、泣きたくなることもあるのが人間だもの。


吐き出す場所、自由に更新できる場所がアメブロを始めとするブログサービスだったり、SNS(Twitterやinstagram等)だったり。




気持ちのバランス取れないとメンタル過多になってしまいそう。


どうか毎日じゃなくてもいいからブログを楽しみにしている人もいますよーと言いたかっただけです。



ちなみに私の庭には整理整頓のできていないスペース、サッカーボールが転がっているスペースと雑多ですにっこり


ガーデニングのセンスはどこ?


コメントやメッセージをするのもそのブロガーさんが気になっている。


ささるものがあるから更新するたび読んでいるのがその証拠なのではないでしょうか。


 

 

凹んだときは美味しいものを食べる、20歳以上で呑める人は呑む。


 

 

 

とりとめのない長文に最後までお付き合いくださりありがとうございます。



 

まずはゆっくり目をあっためてみるのはどうですか?



シンプルライフランキング

アラフィフ日記ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村