バレンタイン企画、第三弾です。

義理の父が2月14日が誕生日の乙女、サクラでございます。

 

こんな書き出しをすると、義父にもチョコをあげたの?と聞かれそうですが、あげてませんよ。

っか、新婚時代にGodivaのチョコをあげたのですが、Godivaを知らない義父。

 

はるか昔の事ですが、包装もその場でビリビリに引き裂き、こんなけしかないのか(こんなに少ないのか)というお言葉を頂いたので、もう二度とあげるものかと心に刻み込んだものですわ(笑)

 

って、別に怒ったわけじゃないんですけど、価値を知らない人にGodivaのチョコをあげるのは勿体ないでしょ?

味も分からず、お徳用チョコの方がたくさん食べれるからその方が良い!という人には、その望み通りお徳用でいいのでは?

 

そもそもGodivaの価値や味が分からないんだから、有難く食え!もしくは感謝しろ!という方がおかしい。

人に喜んでもらうために贈るのであれば、その人が喜んでくれるものを贈るのがベストだと思いますから。

 

うちのオジサンもそうだけど、味よりも量の人だから、高級なものはいらんのよ。

高級で美味しいモノは私が食べます。

その方がモノも人も喜びますからね~

 

さてさて、バレンタイン企画、第三弾ですが、王道のブラウニーです。

あらゆるものの値段が高騰している中、お金をかけて作りました♪

 

制作費は約1000円程度かしら?

意外とドライフルーツやナッツ類がお高くついた(笑)

 

チョコは製菓用じゃなく、ビターと普通の板チョコを使用。

そういうレシピだったしねー

 

よくさ、ブラウニーの上にキレイにドライフルーツとかナッツが並んでいるじゃない?

オーブンの状態というか、火力のあるオーブン…変な言い方だけど、今時のオーブンだと多分大丈夫なんだろうけど、私が持っているオーブンは年代物。

 

今時のオーブンレンジって言う奴じゃなく、トースターに温度調節がついた超アナログのオーブンなんだわ。

で、調子が良い時と悪い時があるという気分屋さん(笑)

 

それと長年の勘で、焼く前にドライフルーツを配備してしまうと、沈み込みそうだから、アーモンドを焼く前に配置。

 

ドライフルーツよ、出撃まで待機せておく。

なのに、何個かオジサン怪獣に食べられる。

 

誰が駆逐してくれ(笑)

 

 

途中で出して、生き残りのドライフルーツたちを配備していく。

鮮やか~w

 

あ、右下の方が黒いのはスマホの影です。

ここで写真を撮った私、偉い。

 

この後、気分屋のオーブンがやる気を出した様子。

やや焼きすぎ。

 

 

ドライフルーツのオレンジがやや場所により、焦げた。

苦いというわけではないが、見てくれが良くないのはいただけない。

 

お菓子は見た目勝負なところがありますからね(笑)

 

まあ、食べるのはオジサンだけですので、ヨシでしょう。

 

 

たまに聞かれるのですが、製菓用のドライフルーツじゃないとダメかという話ですが、お好みでいいかと思います。

例えばレーズンなどはラム酒漬けとかしてあり、香りは良いかと思いますが、お酒の匂いがダメな人もいますからね。

お子様やお酒が苦手な人には普通のドライフルーツの方がいいんじゃないかな。

 

 

あと製菓用のチョコレートと市販されているチョコレートでは、どう違うの?いう話ですが、基本、生地に混ぜて焼き上げるのならば、好みの問題になるかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

製菓用はコーティングとかするとキレイに仕上がりますが、板チョコで出来ない事はないけど…って感じですかね。

ただ製菓用は量も多いしお値段もお高い。

 

板チョコは安価であり、残ってもそのまま食べれるっていうのがメリットかな。

ざっくりとした説明でしたw

 


人気ブログランキング

 

 

アメブロ以外の人は下からフォローしてくれると嬉しいな^^