昨年の正月に義母に長く会ってないから顔を忘れるところだったわ。

と言われた嫁、サクラでございます。

 

こんな書き方をすると、姑さんが嫌いなの?と思われるでしょうが、別に嫌いではありません。

私は嫌いならば、話題すらあげませんよ(笑)

 

私は嫌いなモノには一切かかわらない主義です。

逆に言えば、私にかかわらないのならば、何をしててもいいのです。

楽しんでいようとも、酷い目にあっていようとも、ご自由にという事です。

 

中には嫌いな人にわざわざ近づいて攻撃したり、排除する人もいらっしゃるでしょうけど、私にしたら嫌いなものに近づくだけストレスなるんで。

 

出来ればかかわらず平和に暮らすのが一番だと思いますが、結婚すればどうしてもかかわるのが、旦那であるオジサンの家族でございます。

 

義父は良し悪し典型的な昭和男という「俺様」なところがありますが、怒鳴ったり怒ったりするけど、こちらが我を通せば折れるタイプでございます。

いわばチョロジジィ。

 

それに比べ、義母は態度は柔らかいが「自分の信じたいものを信じる」タイプ。

一見すると「自分の信じたいものを信じる」ってカッコイイ感じがするよね。

昔の偉い人が言って名言らしいし。

 

でもさ、これが身近にいたら、めっちゃメンドクサイんだわ。

だって、「自分の信じたいものを信じる」って独裁者やん?

それもヤバい方の(笑)

 

なので、ギャーギャー喚く義父よりも、言葉が通じない義母の方がメンドクサイのである。

 

ほとんどノータッチなので本当のところは分からないんだけど、オジサン曰く、義父が無理やり?退院してきてから、義母からの電話の回数が跳ね上がったとか。

 

でも折り返し電話しようと思っても、何故か留守番になり、おまけに実家に電話をしても誰もデンワ状態(笑)

 

「そんな使えない電話、捨てろよぉおおおお!」

と、無駄吠えするオジサン。

 

っか、私に言うなよ。

自分の母親に言え。

 

まあ、直接言ったとしても、「捨てろ」と言うだけで、どのような理由で捨てろとなったかを説明しないで、駄犬のように無駄吠えするだけだろうしね。

 

さらに悪い事に義母の性格というか性質としては、いくらコチラが困っているから改善してほしいと言ったところで、自分が困らないと改善しない所だろうね。

 

さすが独裁者気質やろw

 

実は義父が一番独裁者ぽいけど譲るタイプで、その次にオジサンで、譲っている風に見えて全然譲ってないのが、義母なのである。

ザ・影の支配者w

 

本当はさ、オジサンは義母のスマホを使えるようにしたいんだよね。

折り返し電話を掛けた時、留守電になるのではなく、通常の呼び出しにしたいわけ。

 

だってさ、義母の性格上、留守電があったとしても聞き方が分からないとか、そもそも留守電の存在を知っているかも怪しいやん?

 

で、それも知らん間に勝手にそういう設定になっていたそうで、何が何やら?の状態らしいわ。

 

でも義母からは電話がかけれるので、まあいいか!ってなってるぽい。

他人からは即、留守電になるから、かかってこないんだけどね。

 

一番いい解決法は、オジサンがスマホを見て、設定の所で留守電解除をしたらいいだけの話なんだけど、オジサンは電話はガラケーで、ネット関係はiPadである。

 

一言で言えば、オジサンはよく分からん!という事ですわ。

そもそもiPadで問題が起きたとしても、喚き散らすだけですからねえ。

 

そういう分野ではやる気は起こらないらしいし、実母と言えど他人カテゴリーなので、オジサンは文句は言うがそれを解決しようという気にはならんのだ。

 

なので、私が義母のスマホのおかしい設定を直してあげればいいのですが、その先に待っているのは…

 

24時間365日無償出張サポート対応デース。

 

いつでも気軽に電話一つで駆けつけて、即座に問題を解決してくれる…

まるでどこかの保険のCMみたいなヤツな。

 

それを無料で、なおかつ、当たり前のように求められる(笑)

 

嫁目線から言えば、「何様?」なんだけど、義母から言えばそもそも助けてほしいとか言ってないし、結果、便利にはなったけど、私は頼んでないし?みたいなところがあるんやろうな。

 

助けたら一応はお礼は言ってくれるが、私は分からないから次も頼むね!と言われるんで、一度やれば次もやるのは当たり前なんだろう。

 

てか、同じトラブルは自分で解決して~と思うんよ。

全て丸投げするのではなく、自分で解決しようかな?という気持ちくらいは持たないとアカンやろ?と思いまして。

 

なので、放置してみました。

 

2か月後…

どうやら義母はショップに行って、ショップのお姉さんに設定を変更してもらったらしい。

 

んで、すぐに留守電になる設定を解かれました(笑)

めでたしめでたしデース。

 

ここからぶっちゃけトークだけど、同じやるとしても感謝されるのと、感謝されるところが当たり前とされるとならば、どちらがいいか?という事なのよね。

 

世の中の嫁さんはどう思っていらっしゃるかは知らんけど、正直、感謝され、崇め奉られる方がいいやん?と思うんですわ。

 

中には感謝の有無よりも、何か言われる前に面倒だからさっさとする!というのならば、そもそも面倒を回避のためだし、それはそれでいいと思うのよね。

 

でも私は助けてもらうのが当たり前、そのうえ助けられなかったら文句や期待外れというレッテルを貼られるくらいならば、最初からしないを選ぶわ。

 

そりゃその人が大事で大切にしたい人ならば、無料サポートをするだろうけど、そもそも私が大事に思う人は、ちゃんと感謝し、対等でいられる人だしね。

 

っていうか、私が思う常識がある人は、助けてもらうのが当たり前とか思わないし、助けられなかったとき、使えねーヤツとか言わんしね。

 

だからって助けてもらうのが当たり前とか、相手が期待外れだと使えねーヤツ判定する人が悪い人だと思わんけどね。

 

世の中には色々な人がいるから、そういう人は区別して行かないとアカンよ。

 

相手を見て対応を変えるなんて差別的な考えの持ち主とか言う人がいるけど、自分に対して害がある人と自分を大事にしてくれる人を分けて考えないとダメよ。

 

分かりやすい例えとしたら、いじめっ子と仲良くできるかという話。

もともと仲の良い人とは仲良くできるけど、イジメられているのに仲良くは無理やろーと言う事よ。

 

あ、中にはイジメられるのが快感な人もいらっしゃるそうなので、そういう人は仲良くしてそうだけど、私はいたってノーマルなので無理デース。

 

あと、自分の親は自分がみるのが基本だと思うのよね。

どうしても出来ない場合は、パートナーである夫または妻に相談し、うまくいくように協力し合うのが理想。

 

だってさ、自分の親だよ?

どうしても子供である自分よりも先に逝ってしまうんだよ?

 

自分である程度関り、段階を踏んで見送らないと、絶対に後悔が残る。

その後悔が不満となり、あの時こうしていれば…なんて思い苛むことになる。

 

なので、サクラさんはあえて放置を選ぶ。

監視付きの放置やけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

アメブロ以外の人は下からフォローしてくれると嬉しいな^^