谷口ジローと清瀬! | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 四谷に住む作家ネコちゃん、ボーイフレンドのワンちゃんと清瀬で落ち合いました。目指すは清瀬市郷土博物館、駐車場の花桃が綺麗です。

 

 

 

 

博物館で開催中の『谷口ジローと清瀬・歩く、描く』展(19日まで)を観に来たのです。

 

 

 

「孤独のグルメ」の漫画家、谷口ジロー氏を知らなかったネコちゃんですが、前にテレ東の「新美の巨人たち」というアート番組でフランスや海外で絶賛されている、氏の「歩くひと」というマンガ(イラスト?)本の特集を拝見。

 

 

ルーブル美術館に依頼されて美術館紹介本を描いたり、各国語に訳される超売れっ子の漫画家だと知りました。

 

 

 

谷口ジロー氏がかつて住み「歩くひと」の舞台となったのが清瀬。展覧会には文学小説の漫画化作品や、取材写真と出来上がった漫画の対比等が展示されていました。

 

 

 

 

台詞も展開もなく平凡な男がちょっとノスタルジックで平凡な街をひたすら歩く「歩くひと」は或る意味文学的(!)な作品、フランスで高く評価される理由がわかります。

 

 

 

 

博物館を出て聖地巡礼(?)、テレ東の番組ではゲスト女優の寺島しのぶさんが探索していた本の舞台を歩いてみましょう。清瀬金山緑地公園に到着、池の対岸には桜の樹。

 

 

 

 

 

 

柳瀬川が流れコブシの白い花が咲き、東京都内とは思えない(?)里山的雰囲気のある公園です。

 

 

 

 

 

柳瀬川沿いの湿地帯には木道の遊歩道、白鷺や鴨、雪柳や花桃を発見。

 

 

 

 

 

博物館の展示にあった谷口ジローの世界のようなのどかな自然風景を楽しみました!

 

 

 

 

 

ディナーはお気に入りの中華料理店「同心居」へ。定番の海鮮春巻き、季節のお勧めとの新キャベツの回鍋肉にイカ・アスパラのソテー。〆は桜海老と新キャベツの塩焼きそばでした。

 

 

 

 

テレビ番組「相棒」にも登場した(!)レトロ洋館の喫茶店「るぽ」でカフェラテとアップルタルト。

 

 

 

 

ラテは生クリームとシナモン付き。

 

 

ワンちゃんにホワイトデーに白金の綺麗な焼き菓子をもらいました。

 

 

清瀬博物館の売店で「歩くひと」の本もゲット、全17話を一気読み!・・というか、会話はほぼ無いので緻密で詳細な風景画を鑑賞しました。

 

 

 

NEW恋愛ゲームのつもりが本気の恋に・・。わくわく・はらはら・胸キュンな『ワシントン恋物語』、出版しました!(電子書籍及び単行本)

 

 

胸に棲まわせた忘れ得ぬ人と運命が再び交錯し・・大人の恋を描いた『想い出にしたくない』(電子書籍及び単行本)

 

 

喪失と希望を描く純愛小説『絆』、悲惨な震災の悲惨な記憶を風化させないために(電子書籍)

 

 

彼とは前世で恋人だったかも・・。丸の内を舞台とする春のラブファンタジー小説『皇居端恋物語』(電子書籍)

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンドなラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

彼を喪い春の香港に向かうと・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう