PR

大腸がん手術後3年と9か月目の検診と、結果と費用と

今日は大腸がんの腹腔鏡手術から3年と9か月目の定期検査の日。

大腸がんステージ3aの私の場合、術後5年間は30~40%の再発確率があるため3ヵ月毎に検査に通わなければなりません。

ここ最近札幌のコロナ感染者数が過去最高を更新しまくっている中、診察を待つ間に病院内アナウンスで「1階xxでブルーコードxx」と流れ、先生や看護師さんらが複数さーーっとそちらに流れていったので「コロナ患者?」とドキドキする。

すぐスマホで「ブルーコード 病院」と検索すると、院内で心肺停止など緊急事態が発生した時などに使われる隠語のよう。そういえばxxはCT検査室あたりだな・・大丈夫かな。

しかし本当にもう、医療現場で働く方々には尊敬と感謝の思いしか無いです、ありがたやです。

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

大腸がん術後3年と9か月目の検査内容

3年目も血液検査は3か月毎、CT検査は半年毎、大腸内視鏡検査は年に1回行います。
で、今回は血液検査だけなので気が楽!

まずは採血、その後診察へ

診察予約の1時間前には採血を終え、診察を待つ。

消化器内科へ

結果・・今回も全く問題無しでした\(^o^)/
腫瘍マーカーのCEA,CA19-9の数値も変わらず、γ-GTPもちょっと下がってました。

CEA 数値3(上限5)  前回3.5
CA19-9 数値2(上限37)  前回3

そしてγ-GTPも下がり傾向でホッw

※最近5回分のγ-GTP

58
46
53
64 ←3か月前
46 ←今回

7月は忙しくてお酒の量も減ったからだと思います(汗

大腸がん手術後3年と9か月目の検査にかかった費用

血液検査+診察
———計3,300円

次回は10月末、今度はCTと血液検査です。
あれ?毎年1回の大腸カメラの話は無かったな・・先生忘れてたかなw

こちらも毎年大腸カメラは辛いので何も聞かずに帰ってきたのでありますが。(←確信犯w

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ゆりみそ@独身女のいつものごはん
一人暮らしの哀愁ただよう節約ごはん日記
ゆりみそのダイエット日記
禁煙前の体重に戻るまで食事と運動とラン二ングの事を記録しまくるダイエット日記

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~

大腸内視鏡検査(カテゴリー)
大腸がん腹腔鏡手術(入院生活)(カテゴリー)
XELOX療法(抗がん剤)(カテゴリー)
大腸がんの医療費・費用・お金(カテゴリー)
大腸がん術後の定期検診(カテゴリー)

コメント

  1. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんにちは!
    今回も問題なしで良かったですね、安心しました☺️

    実は私、先月初めて大腸内視鏡検査したんです。出血がありビックリして病院に行ったら、おそらく大丈夫だけど歳も歳だしやりましょうね、って話しになりまして💧
    ドキドキでしたが、ゆりみそさんのブログを読み返し、おかげさまで準備万端で出来ました!

    幸い大事にはいたらずで一安心でした。
    初めてだから麻酔なしでやりましょうと言われ、かなり不安でしたけど先生が上手いのかな、痛みは時々ありましたけど、個人的には胃カメラより全然楽だな~と感じました。

    初めての大腸内視鏡検査も、ゆりみそさんのブログを拝見させていただいてるおかげで、直ぐに受けよう!!と思えたんだと思っています。
    ありがとうございます☺️

    • yurimiso より:

      ねえさん、こんばんは(^-^)

      出血したなんてびっくりされたと思います、大事に至らなかったとの事、良かったーーー(涙
      カメラも初めてだったとの事、ダブルで心配だったと思います、大変でしたね。
      うんうん、先生の腕にもよると思いますけれど、私も胃カメラより全然楽だと感じました。
      私のブログが少しでもお役に立てたのならこんな嬉しい事はありません、こちらこそありがとうございます!

      お互い身体大事にしていきましょう(^-^)

  2. ぴょん@どさんこ より:

    ゆりみそさん、おばんでした~

    検診今回も何事もなくクリアで良かった!
    お酒を召し上がるのに、血液検査でひっかからないのは、日頃の食事とトレーニングの賜物なんでしょうか??うらやましい…

    私はコロナがはやりだした後すっかり飲まなくなってしまったので、去年の健康診断は貧血以外は基準値内でしたが、お酒復活したらたがが外れてとんでもないことになりそうで怖くて(笑)
    せっかく、コロナ太りすることなく痩せれたので維持したいけど、ずっと飲めないのもな~と葛藤する今日この頃です。

    以前入院してた病院はスタットコール?だったかな。呼び名が違いましたが、一日置き位で放送入ってましたね~レントゲン室でとか○○科外来でとか。
    最初聞いたときは、結構びっくりでした。
    なかなか、遭遇しないですよね~
    多分目の前でたおれられても動けないんだろうな…

    • yurimiso より:

      ぴょん@どさんこさん、おばんでした~!

      ありがとうございます、5年生卒業まであと1年ちょっとです!
      でもお酒飲んでるからγは高いです(汗)
      でも抗がん剤してる時はお酒飲んでないのに今の倍以上の数値だったので、損した気分になりました。笑

      私も治療中、全部で半年弱かお酒を飲まなかったけど、また飲み始めたらすっかり元通りです。
      最初は家飲みは5年卒業まで我慢しよかと思ったけど、無理でした。

      ね、ブルーコードは隠語だなとはわかったけど何を差してるのかわからなくて、びっくりしました!