ブログの今後を考えてます・・・ | 旧ブログ ~高齢出産編~

旧ブログ ~高齢出産編~

高齢出産で育児日記、生活情報、40代の美容と健康など。

ずっと考えてたことなんだけど、重い腰を上げられませんでした。

が、いよいよブログの引っ越しを考える時かな~と最近思ってます。

 

2008年からアメブロで日記を書いてるので、もう9年目!!(今数えてびっくりしましたw)

そして記事数も1879ページもあります。

 

特に子どもが生まれてからは、子育ての記録も兼ねてるので、一つ一つの記事に私の大切な思いがたくさん詰まってるんです。

 

そしてこれからも子育てネタが中心となり、末永く続けていこうと思ってるんです。

が、果たしてこのままアメブロというシステムに乗っかってていいのだろうか?ブログサービスが終了になってしまったらどうするんだろう。

 

今までも、子育て記録の日記だけは別で保存しています。エクスポートできれば楽なんだけど、それが出来ないので手作業で。でもその作業も面倒だったり・・・。

 

一方、アメブロでずっと書いてきたので、読者の皆さんがコメントくれたりペタくれたり、気軽にメッセージを送ってくれたり、そういった繋がりもすごく大切だと思っているんです。

不妊治療中も、子育て中も、なんども読者の皆さんに助けられました。

 

その繋がりの部分が一番心残りなんです・・・。

 

でも、これからずっと子育てブログを続けていくなら、いつかは決断しなきゃならないのかなと思うんです。大切な記録や写真が自分のモノではない・・・っていう状況もどうなんだろうって思うのです。

 

まだ迷い中なんだけど、近いうちに結論を出す予定でいます。

別のブログシステムをテストで弄っていて、そちらでも大丈夫なら・・・多分、引っ越しする方向になるかな~と。その時またお知らせしますね。

 

いつも見て頂いてありがとうございます^^


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ