こんにちは。

今日はBSで放送された面白かった番組の感想を書きます。

 

 

ジャンプ黄金期を支えた編集者、鳥嶋さんのお話でした。

 

鳥山明氏との思い出

鳥山明さんの作品の中でよく出てきたマシリトのモデルが鳥嶋さん。

鳥山さんはデザイン会社勤務でしたが新入社員が自分と同じ給料の額にがっかりして退社。え…(;´∀`)。その後、何か金を稼がなきゃと喫茶店で見かけた少年誌の漫画の賞金を見て応募。その応募した作品を鳥嶋さんが見て、原稿が綺麗で才能があると感じすぐ連絡をした。それから1年ぐらいやりとりしてデビュー。

 

・ドクタースランプは当初アラレちゃんが主人公ではなかった

・ギャグマンガならストーリー漫画よりも描く効率がいいからギャグマンガにした

・がっちゃんの登場は背景が空だから楽だった

・連載終わりたくて編集部に言ったらスランプよりも面白いの描いてねと言われる

 

 

( ^ω^)…知りたくなかったようなエピソードが続く…

 

~ドラゴンボールは子供の悟空のキャラ設定が定まっていないと鳥嶋さん。作者は強くなりたいって言うワードを出す。すると天下一武闘会を作り出す。ライバルもいるだろうとクリリン登場。

 

・ドラゴンボール誕生のきっかけは作者が作画中、カンフー映画を垂れ流ししてたから

・子供の悟空よりも等身の長いキャラを筋肉を描きたいとの要望で(作者自身の)一旦連載を終えた。

・スーパーサイヤ人の髪が白いのは黒ベタを塗るのが面倒だったから

・格闘場が岩場なのは背景を描きたくないから

・いかに手抜きをするかが大事だったみたい

 

( ^ω^)手抜き…

 

 

 

他の作者のお話

・桂正和さんとは実家でご両親に会って漫画家さんにとお願いした

・キャプテン翼は作画は上手くないけどなぜ人気なのか、それはサッカーボールをメインに描くから絵に動きがある

などなど

 

鳥嶋さんの遍歴も語られててすごい人だなと改めて思いました。

ジャンプが掲げる勝利友情勇気を守ること。

読者アンケートを大事にすること。

 

ジャンプ黄金期、読んでましたね…

私が好きだったのはアラレちゃん、奇面組、ターちゃん、スラムダンクなどなど沢山!

ホントに夢のような連載陣でした。

手描きで絵がうまい人が多かった。

ドラゴンボール連載終了になってジャンプ部数が大変落ち込んで暗黒期が来て迷走中だったがそんな中でもスーパースターは現れる。

 

ワンピース、ナルト等

 

ジャンプ読まなくなってずいぶん経ちます。

雑誌が続くってすごいことなんですね。

廃刊、休刊になったりする中で。

少女漫画雑誌なんかよく休刊なるからさ…ぶ~け好きだったのに。

 

「漫画は漫画家と編集部と一緒に作り上げるもの」という鳥島さんの考えの元、今もそれは継続していく…(ジャンプの場合

 

 

 

 

 

一番きれいにしたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんばんは。
掃除が苦手なカシスです。こんばんは。
 
会社とか公共の場では綺麗にしたい派なんですが
いざ自分の家ともなると…だらっとしてしまいます。
汚部屋ではないですよ爆笑
 
掃除機が面倒なので(使ってるけど)
↓コロコロ大活躍。

 

 

かなり前に買ったコロコロくんは今も大活躍。

気になるところをコロコロしたらいいだけ。

 

パソコンやテレビにはそれ用のふきんで拭く。

 

これは使いやすい。

メガネの私はよく使っていた。

でも今は水で洗う感じ。

メガネ拭くときはティッシュはあかんらしいと聞いた。

柔らかい布とか専用のものじゃないとレンズが傷つくとか。

( ^ω^)・・・傷ついてしまったやんか…

 

そろそろメガネ買い替え時だ。

2~3年おきに買い替えたほうがいいと聞く。

( ^ω^)・・・メガネは安くないぞ…

 

 

乙女のトキメキ掃除で一番きれいにしたいところは

 

トイレ!

 

※最近誤字脱字多くてごめんなさい

 

 

こんばんは。

今日は最近やってみたゲームのお話です。

癒されたい…。

 

 

 

「風ノ旅ビト」を開発した会社のゲームです。

なのでゲームの内容は似てます。風ノ~よりも規模が大きくなった感じ、オンライン要素が強くオンラインで出会う色々な人々と交流、協力していきます。チャットもできるのかな?やらないけど!笑

 

 

 

スマホや他のハードでも配信されてて、私はps4でプレイしたことあるんですが…もう操作方法とかお話とか何したらいいとか全く説明が不十分で途中でやめました。

 

今回STEAMで配信されたので(基本無料)やってみました。

(低スペックグラボの私のpcでもプレイ出来ました…)

相変わらず説明不足なゲーム…。

お話的には星の子の主人公は沢山いる精霊を呼び覚ましお願いを聞いたり助けたりして色々なスキルを伝授してもらったりして成長していきます。重要なのはあるアイテムを集めて行かないと欲しいものが貰えないし先に行けない。

 

風ノ~のようなステージをこなしていき道中のアイテムもしっかりとっていき…最終ステージでは心折れるシーンがあったり…攻略サイト見たら本番は2周目以降と書いてました。ネガティブ

 

↑2周目の私(体力ゼロ

 

・オンラインゲームなので色々なプレイヤーがいます。

一応仲間と協力してとかありますが私はぼっちが好きなので一人で進めたかったですが…一人きりと言うのはあんまし無かったですね。誰かいます。常に。オンラインだもの。

特にお世話係さんみたいなプレイヤーがいて、最終ステージで道案内してくれる煉獄さんみたいな人が現れて…途中まで一緒にいてくれました。ありがとう煉獄さん。知らんけど。

 

 

・何だかなあと思った点

主人公の動かし方(飛び方)がよくわからんし、バグって言うんでしょうか、プレイ中に落ちてしまうことが何度か。イライラします。

 

説明不足なゲームなので攻略サイトで詳細を見ました。

…( ;∀;)

 

まあ、基本無料なので仕方ない。

 

 

他。

スマホと連動できるらしいですがよくわかりません。機械音痴なので。

 

基本無料ゲームなので他のハードからも出てるのでいかがでしょうか。

色々なイベントもあって楽しいみたいです。

私は1周目で体力使い切って楽しいよりもしんどいです。