生きている間と死んでからの人生のガイドライン | 仏光さんの心の相談室

生きている間と死んでからの人生のガイドライン

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

今日の朝は雨だったので、いつもより1時間遅く起きて、コーヒーを飲んだ後、早速ローラー台で自転車トレーニングを始めました。今日の音楽CDはラッパーのピットブルです。ピットブルのラップのビートが私のペダリングのペースに丁度合って、ノリノリでトレーニングできました。ラップもなかなかいいものです。

 

今日は朝早くから仕事があったので、15kmしか走れませんでしたが、ローラー上での最高速度がラップ音楽の影響で53kmになりました。空気抵抗が無いと自転車というのは本当に早く走れるものなのですね。

 

自転車をやっている色々な人から、「ローラーが一発で乗れるようになるのは凄い!」と言われるのですが、私は本当にすぐに乗れたので正直なところローラー台の上で自転車で走ることのいったいどこが凄いのかよく分かりません。

 

でも今日のように雨でもトレーニングができるので本当に助かります。ここ数日札幌から来られた人も含めて、朝から晩までとっても仕事が忙しかったので、朝の30km平地トレーニング以外になかなか思うように自転車トレーニングとブログの更新ができませんでした。それでも夕食の後ローラー台でトレーニングできるので一日の練習量がカバーできます。

 

生きている間で一番大切なのは、お金でもなく、肩書でもなく、財産でもなく、心身の健康です。そして死んでも「心」は残るのですが、身体は無くなるので、死んでからは身体の健康の心配は要りません。でも死んでからの心の在りようは、今から考えておいた方が良いと私は思います。

 

それで「心と体はどちらの方がもっと大切なの?」と言うと、人生死んだら終わりと思い込んでいる人は、「心と体は同じように大切です」と言う人が多いのです。でも私は死んでからの「心」の在り方(霊)を仕事上朝から晩まで見ているので、「どちらが・・・?」と言われたらやっぱり心の方が大事だと思います。

 

死んでから後の自分(心)を「じゃあ今からどうすれば良い状況になるのか?」と言うと、先ずは「自分、自分・・・・・」という自我を自分で意識して無くしていくことです。自我が強い人間とは分かり易く言うと、本人が居ないところで人の悪口を言っているような人間が自我の強い人間です。

 

それからやっぱり「自利利他」で、他人を思いやる慈悲の心を育てることですね。これが生きている間にやらなければならないことだと思います。

 

もちろん自分の行いが悪く、自業自得で困っている人まで助けろとは最初の段階では言いませんが、普通に困っている人が居たら自分ができる範囲で助けてあげるといいですね。

 

仏教では死んでから行くべき次元に行くことを「成仏」と言います。キリスト教では「天国に召される」と言うのかな?とりあえず死んでからは、今私たちが生きている3次元ではなくて、行くべき次元に行くべきです。

 

「自我が少なく慈悲の心が大きい人と、自我が強く慈悲の心などこれぽっちも無い人とどちらが死んでから成仏するでしょう?」と聞けばもちろん前者ですね。これはもう圧倒的に前者になるわけです。

 

どんな生き方をしていても、葬式の時に坊主がお経を詠めば成仏できるみたいな生易しいものでは無いですね。私は毎日のお祓いで成仏していない霊を診ているわけですが、「成仏している霊より、圧倒的に成仏していない霊の方が多いのではないか?」と思います。

 

まあ死んでから霊になってもこの私たちが生きている3次元に捕らわれているから、誰かに憑依して霊障を起こしているわけです。私は死んでからそうなるのは嫌だから、できるだけ自我を少なく、慈悲の心を大きくしてこの世を暮らしていきたいと思います。

 

金持ちになったら成仏できて、貧乏人は成仏できないというのであれば、頑張って金儲けしたらいいのです。でも実際はイエスキリストが聖書で言っているみたいに、「金持ちが天国に行くのは、ラクダが針の穴を通るより難しい」というのが真実だと私も思います。

 

「そんなことは無い!」と思う人は一生懸命金儲けに精を出してもらっていいのですが、私はつつがなく生活できるお金があれば十分です。なかなか生きている間に死んでからの事を実感として感じるのは難しいと思いますが、実際はそうなっているみたいなので、生きている間は「小欲知足」と「慈悲の心」で生きて行くのが大切だと思います。

 

このように生きれば、生きている間も安泰だし、死んでからも安泰だからいいことずくめですね。これがより良く生きて、より良く死んで行く人生のガイドラインだと私は思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村