政治に愛はあるのか、今も。 | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



大分遅れたが、ようやく観る機会に恵まれた。


 

太陽の子 GIFT OF FIRE (集英社文庫)

 太陽の子 GIFT OF FIRE


太平洋戦争末期、劣勢を挽回するべく海軍が京都大学に開発を急がせたのが、そう。

原子核爆弾。


歴史ではアメリカ合衆国が、広島と長崎に落とした残酷な兵器であるが、実は日本でも開発されていたのである。


 

長崎・あの日を忘れない 原爆を体験した目や耳の不自由な人たちの証言 [ 平田勝政 ]

 

戦時下で限られている中、科学者や学生は夢を見た。無限のエネルギーとなり得る原子核分裂の実験成功は、日本の将来を救うのだと。


この戦争も、日本の資源不足から勃発した。


だから殺戮兵器を作る悪鬼と思われようが、徴兵逃れの謗りを受けようが、彼らはその手を止めなかった。




若者たちはみんな夢を見ていた。お国のため、この身を捧げることが善と思っていた。

教育されていた。


 

特攻隊 最後のことば 祖国に殉じた若者たちの真情 (光人社NF文庫)

 

私は問う。

日本の未来は誰のもの?


若者たちのもの。


なのに、その若者たちが命を散らして国を守る。なんというパラドックスなのであろうか。




彼らの散った魂の向こうに、我々は生きている。私もたくさんの夢を見て、たくさんの挫折をして、そして抱えきれない幸せをもらった。


なんと有り難きことであろう。


そして今、再び世界は危機に瀕している。それは。


 

理論疫学者・西浦博の挑戦ー新型コロナからいのちを守れ! (単行本) [ 西浦 博 ]

 新型コロナウイルス。


多くの命を奪いつづけるこのウイルス。多くの人が恐れ、苦しみ、悩んだ。


我慢して。

我慢して。

我慢して。


この先に何があるのか、誰もが見失った。



そんな時期に訪れたのが。


 

歴代 日本の総理大臣 (ブティック・ムック)

総理大臣選び。


今だ権力にしがみつく長老の意思で、次のリーダーは決まる。その事実から持論を曲げなければいけない、これは原子核の研究に通じるものがある。


次世代リーダーたちに言いたい。 この茶番が過ぎたあと、残った自身の

その胸に夢はあるのか。


民衆は酔わせてほしい。その熱き熱情に。語る夢に。希望なき世の中だからこそ、そこに一条の光を見いだしたいのだ。



夜明けはきっと来る。あの戦争のあと、日本は見事に立ち直った。我らに出来ないわけがあろうか。


私の望みは、我々の次の世代が伸びやかに生きる世界が出来ること。その起点が今。だから政治家たちに問いたい。


日本の未来は誰のものだ?






 

 

 

 

 

 


追伸

この映画が最期の作品となった三浦春馬さん、改めてご冥福をお祈りします