いつも、ありがとう!
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

昨日は祝日だったんですねー、「敬老の日」かぁ。

 

死んでしまった仲の良かった友人が、9月15日生まれだった。

 

 

以前は「敬老の日」9月15日だったので、この日が来ると彼の誕生日を思い出していたんだけど、今は変わっちゃったなー。

 

祝日は変わるものではないと勝手に思い込んでたけど、こんなこともあるんだ。

 

永遠ってないんだよなー。ぼけー

 

 

わが家のベランダにもトンボが飛び始めて、ちゃんとヤゴ対策しなきゃなーと思っていたところ、なんとうまい具合にクモが巣を張ってくれた!

 

 

いつもは物干し竿とかに張って邪魔になるのですぐどけてたんだけど、これならOK!

 

トンボが警戒して、うちのベランダには近づかなくなるはず。

 

よくこんなふうにうまく張れたものだと感心してしまう。ほっこり

 

 

さて、現在体重を理想体重まで落とす計画を実行中だ。

 

この1年で主食を1回だけにする「1日1食生活」はできるようになって、それでも体重が68kgをキープしていたので、健康習慣がついたかなと喜んでいたんだけど、なんと半年に一度の血液検査「LDL コレステロール値」が3回続けて改善されていない!

 

なんでだろう?といつも思っていたので、先月から食生活記録・改善アプリ「あすけん」を始めてみた。

 

答えは簡単だった!「1日1食」は良かったけど、その1食で栄養を摂りすぎていた。アセアセ

 

しかも、記録を続けてみると、自分ではそんなに摂っていないと思っていた「間食」も、栄養価が高すぎて、一発アウトなものばかりではないか!

 

年をとるほど気をつけなければいけない「飽和脂肪酸」「塩分」は、毎日「過剰摂取」と警告される。

 

今週の金曜日に血液検査の結果が出るけど、これでは結果を見る前に4回連続(2年間)改善されていないことがはっきりしてきた。

 

今日現在、66kgのまんきんたんの理想体重「55kg」

 

さすがにいきなりそこまで落とすと、逆に問題が起こりそうなので、とりあえずこの半年で「58kg」を目標に挑戦してみることにした。

 

最近はスーパーに行っても、だいぶんお菓子の誘惑に勝てるようになったしね。爆  笑

 

もう62歳だからねー、しかも病気までしておきながら、今ごろ気づいた?って感じだけど…。

 

「平板寝台」や「木枕」で寝ても「背腹運動」を毎日続けても、肝心の食生活ができていなかったんだなぁ!

 

 

今の世の中って、日々なるべくストレスを感じることのない状態を、自分自身で作り上げなければいけないじゃない。

嫌なことがあっても、しなやかに回復し、乗り越える力のことを「レジリエンス(精神的回復力)」と言うらしいんだけど、これを鍛えることで、年を取っても気持ちはさらなる成長を目指すことができるはずなんだ。

「たとえ、うまくいかなくても大丈夫!」

「イライラすることがあっても来週には忘れている!」

「どんなに辛く大変な状況でも、いつかはきっと乗り越えている!」


こんなふうに、将来を悲観せず、考えすぎないことでも「レジリエンス」は身につく。

大丈夫!大西ライオンも言ってるではないか。

 

 

「心配ないさ~!」爆笑

 

 

今夜は満月ですね。良い一日を♪

 

じゃあ、またね、See you!

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ