にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

冷凍とろろを買った。

 

とろろには、でんぷん分解酵素が大根の三倍も含まれているので、消化吸収にいいらしいです。

 

 

冷やしそばにかけて「とろろそば」にしてみました。

 

そばはもともとタンパク質が豊富で、アミノ酸スコアも高く、小麦粉、白米より数段上です。

 

 

ただし、そば粉100%で作られた「十割そば」ならではの話で、欠点としてはやや食べにくいこと。ぼけー

 

玄米と同じで栄養のあるものは食べ慣れないとマズイんだね。ショック

 

カレーをかけたり「二八そば」にすると美味しく食べられるんだけど、それじゃあ少し劣ってしまうんだ。

 

 

そばには、ビタミンB1も多く、ルチンというポリフェノールが含まれている。

 

ルチンは、血栓ができるのを防いで血管の流れをよくする働きがあるといわれる中高年にはありがたいポリフェノールです。

 

 

おまけにそばと一緒にビタミンCを摂ると、肌に張りが生まれるとか。

 

男だから肌のツヤとか全然気にしてなかったけど、年をとってきて目の下のたるみやクマが気になってきた自分にとってはうれしい食べ物です。

 

 

若い頃はそばといえばキツネそばとか、かき揚げそばが好物だったけど、これからはとろろそばだな。

 

「あすけん」に入力すると、とろろそばでも「塩分過剰」になってしまう。

 

めんつゆに気をつけなくては…。

 

 

今年は年越しそばも天ぷらそばをやめて、とろろそばにしよう!

 

じゃあ、またね、See you!

↓よかったらポチッとしてネ♪

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ