にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

2月ですね!

 

昨夜は今年から始めた「ひまし油湿布」の3週目初日でした。爆笑

 

 

だいぶん慣れてきてスムーズにできるようになりましたよ♪

 

 

ひまし油500mlも第3週3日目まで持ちそうです。

 

体調はですね、気づきにくかったけど実は大きな変化がありました。ほっこり

 

 

 

腎臓が悪くなった時の症状として、浮腫(むくみ) ·夜間尿 · 頻尿 などが挙げられるらしいのですが、それらが劇的に減ったんですねー。

 

特に「頻尿」は冷えが原因だろうと、この冬は「冷え対策」として、エベレスト登山隊も着用したという最強の防寒下着を購入し、毎朝、足首にカイロを貼っていたのです。

 

 

初めはそれが功を奏したのだろうと思っていたんだけど、下着の洗濯のタイミングで、着用できない日もあるんですよ。

 

その日にカイロも貼らないで様子を見てみると、最近は小トイレの回数が元に戻ることなく減ったまま。

 

 

まぁ、いろいろと複合的な要因が重なってるとは思うので、「ひまし油」だけを絶賛するつもはないけど、これだけ小便の回数が減って、夜中のトイレも起きなくて良くなると、バンザイ!ですよね。

 

 

全然気にしてなかったけど、調べてみると5年前の検査で腎臓の黄色信号を指摘されてました。

 

塩分の摂り過ぎを注意されていたんだけど、この時は塩分なんか摂り過ぎてないよ!と自覚がなかったんですね。

 

 

最近になって食べた物のカロリーチェックをするようになって、ようやく「これは塩分摂り過ぎだ!」と自覚し始めたのです。

 

インスタントラーメンなんか1食だけで塩分過多でした。

 

 

これを知って「スープは残そう」という意味がやっとわかったくらいです。ショック

 

ちなみにまんきんたんの試したアプリは「あすけん」でした。

 

 

さて、ゆうべはクリームシチューを作りました。爆笑

 

 

ひまし油湿布は60分以上かかるので、仕事から戻ってから夕飯の支度をしてたら遅くなっちゃうんですね。

 

なので3日分のシチューをこさえました。

 

 

これで今日と明日は夕飯は温めるだけなので楽ちんです。

 

 

今日の反省会

 

 

さて、カレンダーを2月に変えなければいけません。

 

というわけで1月のカレンダーを取ろうとした時。

 

破ろうとするといきなり「3月」の数字が!

 

びっくりえっ!? 2月だよね…と手を止めると、1月と2月をまとめて破るところでした。ショック

 

これはダイソーで買った100円のカレンダーなので、紙が薄いんですねー。

 

危うく1ヶ月飛ばして今日から3月が始まるところでした。

 

半分のところで留まってくれて助かったー。ほっこり

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

玄関脇の百両(カラタチバナ)もすっかり元気を取り戻しました♪

 

 

今日のココア・オレの一言。

 

 

それでは、また!

今日も良い1日を。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

↓別ブログも読んでね♪