わからないのを開き直るのは愚の骨頂頭・体が動くうちは仕事人であり続けたい

2021年05月04日

“幸せ”とは何ぞや?、改めて考えてみた

0716ce80.jpg
(あなたは、今、幸せですか?)
5月1日から始まった5連休も、既に3日が過ぎて残すは今日と明日だけになりました。
私の場合の連休の過ごし方は毎回ダラダラなのですが、なぜそういう過ごし方をするのかといえば、それが私の生き方に一番合っていて幸せを感じるからです。
人生において、人は誰でも幸せな生き方をしたいと願っていると思いますが、その幸せのあり方は千人の人がいれば千通りあるでしょう。
今朝は、今の自分にとっての幸せのかたちについて改めて考えてみました。

以前の記事にも書いた記憶がありますが、私は50代に入ってから終活を始めました。
終活といっても遺言書を準備するとか、お墓を買うとかそういうのではないのですが、とりあえず、身辺を整理することを心掛け、所有物を捨てることから着手しました。
私は独身一人暮らしの身の上なので、ある日突然死ぬことになった場合、後処理をする人たちに極力迷惑をかけたくないと思い、今のうちから身の周りのものをなるべく少なくしておこうとしているわけです。
これまでにいろんなものを捨て続けたので、今の部屋はかなり空間が広がっています。

今後の人生においては、シンプル路線を貫こうと考えています。
物欲、所有欲を捨て、買い物は食品やその他の生活必需品を必要最低限で、という感じで。
生活スタイルをシンプルにすると、大金を稼がなきゃというプレッシャーもなくなり、現在のような働き方でも十分やっていけます。
それに、こういうスタイルに慣れてみるとこの生き方が好きになり、「あ〜、幸せだな〜」と日々感じることができます。
あなたも、この連休中、自分は今幸せなのか、自分にとって幸せな生き方はどういうものなのか、改めて考えてみてはいかがでしょうか?

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ><br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 07:29│Comments(0)元気&感動話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
わからないのを開き直るのは愚の骨頂頭・体が動くうちは仕事人であり続けたい