【平柳塾(株式会社M&Kイノベイティブ・エデュケーション)のHPはこちら】

ブログランキングに参加しています。是非一押しお願い致します!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ

 

お知らせ

<令和4年度向け講座 受付中!>

・マンション管理士・管理業務主任者

・賃貸不動産経営管理士

の令和4年度向け講座が受付中です!

詳細は➡コチラへ(マンション管理サポートセンターのページ)

全体のラインナップ・講座説明は➡コチラへ(弊社HP)

 

皆さん、こんにちは。平柳です。

 

ブログではご無沙汰しておりますが、お元気に頑張っていらっしゃいますでしょうか。

 

  受験申込期限!

 

さて、今日は9月29日(木)です。

 

受験生の方であればご存じのとおり、下記試験の受験申込期限が迫っています!


・賃貸不動産経営管理士試験

  ➡9月29日(木)

・マンション管理士試験

  ➡9月30日(金)

・管理業務主任者試験

  ➡9月30日(金)

 

皆さん各試験に向けて一生懸命頑張って勉強していらっしゃると思いますが、どんなに一生懸命勉強しても受験願書を出し忘れたら受験できません。

 

勉強を頑張るあまり、「出し忘れた!」などということのないよう、十分注意してください。 

 

 

  本気で合格する気はありますか?

 

出願した皆さんは、もう一度自分の気持ちに問いかけてみてください。

 

「自分は本当に合格したいのか?」と。 

 

これから直前期に差し掛かり、本気で合格を目指す受験生たちは、ますます追い込みをかけた勉強をしていきます。

 

今までと同じような気持ちでいたら、到底合格はできません。

 

本気で合格したいのであれば、「自分は合格に値する!」と自分で自分を信じられるくらいの努力が必要です。

 

どんな教材を使っていようと関係ありません。

 

予備校に通っていようが、独学で学習していようが、関係ありません。

 

模擬試験の点数が10点台でも20点台でも関係ありません。

 

スケジュールどおりに勉強が進んでいなくても関係ありません。

 

「本気で合格したい」と思うのでしたら、どんな学習環境でもやるべきことは同じ。

 

「それぞれの環境の中で、過去問の射程範囲を意識しながら、本試験まであきらめずに淡々と学習を継続していく」だけです。

 

その際には、次の2つのことを念頭に置いておきましょう。

 

①出題数が多い分野に相応の時間を割いて勉強すること。

 

②過去問を「答えはどれか?」という視点でやるのではなく、「その選択肢の正誤を判断するルール(及びその全体像)は何か?」という視点でやること。

 

過去問のやり方を間違えなければ、必要なことは過去問がすべて教えてくれます。


周りの人が「仕上がっている」ように見えたり、模擬試験などで高い点数を取っているのを見て、不安や焦りがある方もいるかもしれませんね。

 

でも、気にするのは「そこ」ではありません。

 

気にするのであれば、「昨日の自分よりも今日の自分が成長したか」、試験勉強に引き直すなら、「昨日まではできなかった問題を、今日はできるようになったか」を気にしましょう。

 

そのためにも、あれこれ気にしたり悩んだりする時間があるなら、その時間を目の前のテキスト1ページ、目の前の過去問の1肢1肢をしっかり理解し、自らの血肉にすることに使ってください。

 

合格の栄冠は、その淡々とした日々の勉強の積み重ねの上にのみあります。

 

大きな実を結ぶことを信じて、一緒に頑張っていきましょう!!

 

2022年9月29日

平柳 将人

 

ここまで読んで下さった皆さん

是非ひと押しずつお願いします!

 ↓ポチ ↓ポチ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へにほんブログ村