【株式会社M&Kイノベイティブ・エデュケーションのHPはこちら】

ブログランキングに参加しています。是非一押しお願い致します!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ

 

 キラキラマンション管理士・管理業務主任者 直前講座キラキラ 

 

今後の予定

① 本試験当日の講評

マンション管理士・管理業務主任者試験に関し、それぞれの本試験当日の夜、本試験の講評をユーチューブで配信する予定です(詳細は別途ブログ等で告知)。

 

② 管理業務主任者本試験に向けて

マンション管理士本試験後も、引き続き(頻度は少し減りますが)管理業務主任者本試験に向けてブログを更新します。

 

③ 令和4年度 本試験分析会

令和5年1月28日(土)の午後、「令和4年度マンション管理士・管理業務主任者 本試験分析会」を行う予定です(詳細は後日ブログ等で告知)。

 

  マンション管理士本試験 最後のエール!


第1弾の記事は→コチラ

 

第2弾の記事は→コチラ

 

第3弾の記事は→コチラ

 

第4弾の記事は→コチラ

 

第5弾の記事は→コチラ

 

第6弾の記事は→コチラ

 

皆さん、こんにちは。平柳です。

 

いよいよ、令和4年度のマンション管理士本試験の日がやってきました。

 

受験生の皆さん、調子はいかがですか?


あまりよく眠れなかった…

 

なんだか緊張してしまって…

 

予定していたことをやりきれなくて不安…

 

気持ちがいっぱいで吐きそう…

 

コワくて震えがくる…

 

大丈夫、全部問題ありません。

 

冷やかしで受けるだけの人は、そんなことになりませんから、それだけこの試験に真剣に向き合ってきた証拠です。

 

今、本試験を前に緊張している「あなた」が、合格に一番近いところにいますよ!

 

というわけで、最後のエールとして、本試験中に意識しておくことの3と4です(1と2は昨日のブログ(➡コチラ)へ)。

 

試験で意識すべき4つのポイント!

1.まずは「知識・記憶」で解く!「思考」はその次!

 

2.今年の本試験は難しい」という気持ちで臨むこと!

 

3.一度出した答えは、よほどの根拠がない限り変えない!

 

4.「本試験では、必ず予想外の何かが起きる!」という心構えを忘れずに!

 


3.一度出した答えは、よほどの根拠がない限り変えない!

 

毎年、本試験後に受験生の方々とお話をしますと、

 

「最初に出した答えが正しかった」

 

「あれこれ考えて修正したら、答えが間違いだった」

 

「なんで後から修正して、あの選択肢にマークを変えたのかわからない」

 

という方がかなり多いです。

 

おそらく本試験の最中は、

「顕在意識」

はもちろんのこと、

「潜在意識」

もフル稼働して、全力で答えを出しているということなのでしょうね。

 

人間の力はスゴイです。

 

そうしたことを踏まえ、

 

原則:いったん出した答えは、修正しない。

 

例外:読み飛ばしや誤読などで明らかに修正すべき根拠が判明した場合『のみ』修正する。

 

というルールで臨むことをおすすめします。

 

といいますか…

 

ここまで頑張ってきた自分が出した答えなんだから、自分を信じましょう!!

 

ということです(笑)。

 

 

4.「本試験では、必ず予想外の何かが起きる!」という心構えを忘れずに!


既に以前のブログでも詳細は述べましたので繰り返しになりますが、

 

本試験では、必ず予想外の何かが起きます。

 

何も起きずに無事に試験を終えられたならそれが一番ですが、やはり今日も連続する日常の一部ですから、何かとアクシデントはつきものです。

大切なのは、アクシデントが起きるか否かではなく、
アクシデントが起きたとしても冷静に本試験に向き合うための心構えをしておくこと。

「はいはい、『やっぱり』ね!」と、

ちょっと冷静な目で捉えることができれば皆さんの勝ちです。

 

「本試験では、必ず予想外の何かが起きる!」という心構えを忘れずに臨んでくださいね。

 

 

最後に

 

さて。

今年もマンション管理士試験までの直前1週間、あれこれ長々と書いてきましたが、
受験生の皆さん、今日まで本当に、本当によく頑張ってきましたね。

思い返せば、ここにたどり着くまで本当に色々なことがあったはずです。

模試の点数が伸びなくて悩んだ方もいらっしゃるでしょう。

模試や問題集等の問題を見て、
「こんな細かいことまで覚えておかないといけないのかな…」などと不安に思った方もいらっしゃるでしょう(そういうものほど本試験には出題されません)。

 

逆に模試の点数が良かったがゆえに、「本番はこんなはずない」と、かえって不安になった方もいらっしゃるでしょう。

 

仕事や家事、育児、介護、学生生活、人付き合いなどで思うように勉強時間がとれず、もどかしい思いをした方もいらっしゃるでしょう。

 

コロナ禍で勉強のモチベーションが上がらず、試験勉強に気持ちを持っていくのに苦労した方もいらっしゃるでしょう。

ご自分のしている勉強方法が正しいものなのか自信が持てず、不安な状態が続いた方もいらっしゃるでしょう。

やったはずのことが全然頭に残っていないことにショックを受けて、弱音を吐いて投げ出したくなった方もいらっしゃるでしょう。

もし…

 

もし、皆さんがこの試験を「どうでもよい試験」と思っていたのであれば、

 

勉強の時間をもっと仕事にあてたり、

 

勉強の時間をもっと遊ぶ時間にあてたり、

 

勉強の時間をもっと飲みに行く時間にあてたり、

 

勉強の時間をもっと家族や友人と過ごす時間にあてたり

 

することもできました。

 

それどころか、そもそもマンション管理士試験の受験自体をやめてしまうという選択肢もありました。

しかし、皆さんは、他に充てられたはずの貴重な時間を勉強にあてて、ここまでやってきた。

自分自身のプライドと存在意義をかけて、決してあきらめず、決して投げ出さず、それぞれの環境で今日この日まで頑張ってきたんです。

あとは、自分と自分のしてきた努力を信じて、全力を出し切ってくるだけ。

 

過去の幾多の合格者の方々も、押しつぶされそうな不安、心が折れそうな悲壮感と闘いながら、それを乗り越えて合格の栄冠を勝ち取ってきました。

 

さあ、今度は皆さんの番です。

 

本試験がどんなに難しくて途中で心が折れそうになっても、試験終了の合図があるまでは絶対にあきらめずに、持てる力を全てぶつけてきて下さい。

 

平常心で、そして、曇りなく澄み切って落ち着いた明鏡止水の心境で、本試験問題に素直に向き合ってきましょう。

 

大丈夫。

あなたならできる!!

 

皆さんの健闘を心からお祈りしています。

 

それではまた、本試験後のブログ&配信でお会いしましょう!

 

2022年11月27日
平柳 将人

 

ここまで読んで下さった皆さん

是非ひと押しずつお願いします!

 ↓ポチ ↓ポチ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へにほんブログ村