お気に入りパスティチェリアの新作で義父バースデー

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

暑い…暑いんですよ…もう夏ですよ。衣替えを急がなければ…な、お天気です(もう海は、混んでるよー←イタリア全土的に)。

素敵ドルチェを買っても、「溶ける!」と慌てる持ち運ぶ季節が到来したようです。

あ、まだ朝晩は寒かった4月のレッスンの様子を(やっと)更新しました!

レッスン後半は、パレルモの街を走る車窓とピエモンテのキッチンを同時に中継。そのまま、海へ…と、ちょっとイレギュラーな回になってしまいました^^;。旅気分もお楽しみいただけたと信じてるw!

見た目から想像つかないケーキ

さて、見目麗しい上、すこぶる美味しいドルチェたちが大好きで、週1、2回ペースで朝ごはんやら手土産でお邪魔してる近所のパスティチェリア。

▲マリトッツォとカッサータ・シチリアーナ(ミニ)が並んでて、あーシチリアとローマだなぁと思った時の写真。日本はもうトッツォブームは去ったかしらね。

2枚目の赤いヤツが大好き。なんでしょう、イチゴ系でしょうか?と思いきや、マンゴーのさっぱり爽やかケーキという肩透かし感。しかもあまり甘くなく(シチリアで貴重…とても大事…)、繊細で丁寧な風味が、えーパリですかー。なところが好きな所以です。

夏っぽい新作が出てきました♪

ココナッツやらクランベリーやら。緑は抹茶かと思いきや、ピスタチオと中はパイナップルとオレンジです。

ピンキーパパ(義父)のお誕生ケーキに

早速、大きいサイズをピンキーパパ(義父)のお誕生会用のケーキにしました。

切りやすさ重視でお皿に乗せず、”直置き”という暴挙

お誕生日の時は、ロウソクをサービスでつけてくれますが、そういえば、ロウソクの数を年齢分…ってあまり聞かないですね?随分前から子供も大人も数字型のロウソクか、年齢プレート+ロウソク1本形式が一般的になってる気がしますが、どうだったかな…。

ボン先輩のロウソクもこのお店で調達(ケーキは飼い主手作りだけど)。「おめでとう!」と言ってプレゼントしてくれました。

見た目と違って中はフルフル♪ベースのクッキー生地がキャラメルっぽい風味でサックサク。91歳、甘党、フランス・ベルギー系スウィーツ派のピンキーパパ(義父)も大満足でした。

義父がずっとイベントの際のドルチェ調達担当でしたが、その任を受け継ぎまして、最近は私(嫁)が担当になっております。責任重大ですw。

どうぞ、甘く優しい週末を♪
Buon dolce-weekend!

コメント

タイトルとURLをコピーしました