焼きリコッタチーズは”焼き豆腐”になるか問題

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ〜♪

本日は、とある実験結果の発表です!

先日、シチリア産名物のネブロディ山脈の黒豚づくしのトラットリアで、

美味しくいただいた”リコッタチーズ焼き”。

新鮮リコッタ焼き。毎回言ってる気がするけど、これはほぼ焼き豆腐。ネギと醤油が絶対合う

外側はカリッと、中はフルフルの食感。さっぱり風味のこれは、まったくもって「ネギと醤油が合いそう」だったのですが…さすがに、お店で「ネギと醤油を!あれば生姜も」などと聞くわけにも行かず。機会があったら、ぜひおうちで試してみよう!

と、思っておりましたところ、新鮮なリコッタチーズを入手。ふふふ、ちょっとやってみましたよー♪

まずは、新鮮リコッタチーズ(羊)を水抜きして豆腐化

リコッタチーズは、出来立てだとフルフルなので、重しをして水抜きから!

ひと晩水抜きし、型崩れしない程度になったところを適宜切ると…。

うん、だいぶお豆腐感が高まってきました。

オリーブオイルで両面焼いて厚揚げ感を出す

そして、オリーブオイルを熱して、両面焼いてみます。

絹ごし豆腐並みの柔らかさが残っていたので、ひっくり返す際にやや崩れましたが…、焼きあがるとこんな感じ!

焼き豆腐化したリコッタにネギと醤油をかけて…

ふふふ。ハンペンっぽいwけど、ホロっと崩れる感じは、お豆腐のそれ。

お醤油をかけると、その染み込み方はいかにもお豆腐

高まる期待を胸に、さあ、実食!

パクっ!

はい、合いませんw!!!

うーん、濃厚な羊のリコッタ風味はどうしたって抜けず。。。ピンキー(夫)は引きつった笑顔で「へー、美味しい」とか言ってましたが、社交辞令でしょうよ…。

食べてから気づきましたが、黒豚屋さんで食べたリコッタチーズ焼きは、たしか牛のリコッタだったか…。クセの強い羊のリコッタにネギと醤油って、そりゃ、無理がありましたねぇ!

あははは!ははは…。

…。

次回は、普通にお豆腐から作りますよ、ええ。バジリコとか入ってないヤツでねw!

…ついでに、キッチンの流しが詰まりました。。。(ただいま、ピンキーが悪戦苦闘中。明日は日曜だからイドラウリコを呼べるのは月曜日。どうするんでしょうか、我が家)

踏んだり蹴ったりな1日でしたよ、もー。
明日は、またイベントだよ、もー。

皆さまは、羊のリコッタを焼き豆腐化しようなどと無理なことせず、どうぞ平穏な日曜日を!
Buona domenica!

あ、焼きリコッタ ricotta in padellaは、一般的なリコッタの食べ方のひとつ。醤油とネギなどヨコシマなことをせず、そのままいただけば大変美味しいですよ。牛でも羊でも。水抜きして両面焼きすればOKです。簡単♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました