テレ東の『出川 サンド伊達のすばらしきバカ舌貴族の晩餐会(第二弾)』って番組を見て気づいたけど、家でフライドポテトやナゲットを作る時に美味しくするのは『油』、『油』が大事、特に今回の放送では、溶かしたバターを多用していたので、夜食のフライドポテトやナゲットにバターをいっぱいかけてみた。

 

写真はナゲットのやつしかとってないけど、バターの香りが香ばしくて・・・

 

美味しい~!!!

 

 

満足、満足・・・・

 

 

 

 

楽天市場のフードロス商品で安くゲットしたので、定価は知らないけど、久世福商店の「毎日だし」で仕上げた塩ラーメンが美味しかった。

 

かつおぶしパックもついてて魚介系、和の上品な味。

 

普段はがっつり系が多いので・・・

 

たまにはあっさり系なラーメンを挟むといい感じかも。

 

美味しかった。

 

 

 

 

 

タコスのチップス、値段が高いので、餃子の皮で作ったらって思って試してみた。

 

ひき肉でタコスの具を作って

 

餃子の皮をホットプレートで焼いたら出来上がり。

 

 

超簡単・・・だけど・・・餃子の皮はパリパリだけど・・・

平らでちょっと食べにくいかな・・・

 

あとは油を吸うので量は食べれなそう・・・

 

でも、簡単で、コスパはいいよね・・・

 

とりあえず、食べられそうなので

 

トライ&エラーをして、なんかいい感じにしたい・・・

 

そんなとこ。

楽天市場で送料込みで1000円で売ってるスモークキッチンの燻製・炭焼きお試しセットが美味しい!燻製の味や炭焼き?の味のオイルやパウダーがついていて、かけるだけで料理が燻製味になる。

 

超お手軽!!!

 

こういうのは毎日かけるわけでもないので、量的にもちょうどいい感じ。1000円だし、気になる人は試してみてね!

 

自分は納豆とかにかけてる。味にアクセントがついておいしい!

 

おすすめ!

 

 

 

 

 

 

 

最近、フードロス対策で消費期限の短いけど、割引とかになっている商品売ってるけど、自分的には食べられる範囲であれば、賞味期限が短くても関係ないので見つけたら買っちゃう。

 

今回の楽天スーパーセールで、参鶏湯、胡麻味噌坦々、ユッケジャン、ガパオ、バクテー(肉骨茶)、ルーローハンの6種類のごはんにかける屋台飯のレトルトが送料無料で1,773円で売ってた。

 

通常だと賞味期限が短くないと2,790円くらいで売ってる模様。賞味期限が短いのとスーパーセール割引で安くなってる!!!

 

バクテーというのはよくわからないけど、ひとつ300円弱なのでとりあえずお試しで買ってみた。

 

食べたら感想書くね。

 

 

 

 

イベントバナー

とんこつラーメンとかにキャベツ入れたい時に、カット済のキャベツサラダとかでいいんじゃない?って前々から思ってて・・・とりあえず、試してみようってことで、セブンのコールスローサラダを3分の1くらい入れて煮込んでみた。↓↓↓

 

 

粉末スープ入れる前の写真。このあと粉末スープ入れたけど、フツーに美味しかった。タイパ料理だね・・・

 

全ての味のラーメンに合うかどうかはわからないけど・・・とりあえず、トンコツと醤油系は大丈夫だと思う・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆかりの美味しい食べ方を思いついたので、試してみた。

作り方は市販のパスタをゆでた後、茹でた麺に何も味つけせずオリーブオイルのみで炒めて、ゆかり&うめこをパラパラふりかけるだけ。

これだけなんだけど、ゆかりやうめこが油を吸って美味しくなる!超簡単!

気になる人は、試してみてね。オススメ!

 

 

ちなみにあかりでやると明太子パスタになるよ!

こっちも美味しい。

 

 

なんか総菜売り場がいつも混んでるヤオコー。売上とかもアップして景気いいってニュースに出てた。今日買った手仕込みロースとんかつ、総菜の人気ランキング上位らしいけど・・・

 

いい点としては、パン粉がいっぱいまぶしてあって、油で揚げた後もサクサク感が残っていて、家に持って帰っても食感がよさそうなそうなところ。我が家ではノンフライヤーで温めてるので、結構、衣は取れちゃったけど、ちゃんとサクサクして美味しかった。

 

悪い点は、脂身の多さ。昔のトンカツはロースだと脂身多かったけど、最近食べた中では異例の脂身の多さだった。育ち盛りの男の子や30代40代くらいまでの男の人は脂身とか気にならないと思うけど・・・若いファミリー層がターゲットなのか?(女子はどうなんだろう?)自分の年だと、気になっちゃうね。他のスーパーのトンカツの方がさっぱりして美味しいって思った。

 

一緒に食べた粒あんとずんだのおはぎ、これも人気上位らしいけど(※人気上位なのは粒あんだけのおはぎです。)、ずんだがニセモノ感があって、なんか混じってる感じだし、粒あんの方ももっとおいしいおはぎ屋さんが近所にあるので・・・おばあちゃんが地元の総合病院の近くでたぶんお見舞いに持ってく手土産用に作っているおはぎがムチャクチャ素朴で美味しい味なので・・・それほど感動がなかった・・・ヤオコーのおはぎは、元々、もっと大きかったと記憶しているので・・・たぶん最近のインフレでクオリティーが下がったんだろうね。

 

まあ、お店は繁盛しているようなので、自分がとやかく言うことはないと思うけど・・・そんなとこ。

 

 

 

 

 

西友で見かけたダネジタっていうポルトガルの会社のチョコレートブラウニータイプのココアクッキー。ダネジタなんて会社今まで知らなかった。ポルトガルの食べ物もハジメテかも。

 

なんとなく、美味しそうな予感がして買ってみた。

 

食べてみたら、歯ごたえがほどよく、ちゃんとブラウニー的な味がして美味しかった。厚手のクッキーがほどよく、ホロホロ崩れる感じもグッド!レベル高い!!!SEIYUのお菓子、舐めてた・・・

 

値段228円(税抜き)でリーズナブル。かなり、好きな味なのでさっそく2袋リピート&まとめ買いしてきた。

 

見かけたらぜひぜひ食べてみて。オススメ!

 

 

 

 

 

ガイアの夜明けでドンキの特集(自社のPB製品とPB製品中心の品ぞろえの専門店渋谷 道玄坂通(どうげんざかどおり )ってお店についての特集だった。)をやっていたのでひさびさに地元のドンキに。いろいろ買ったけど、かける紅生姜食べてみた。税抜き498円。紅生姜のジュレみたいな感じの商品。

 

写真にあるとおり、牛丼、焼きそば、ポテトサラダ、アイスクリーム!なんかに合うと商品ラベルに書いてあるので、とりあえず、スーパーに行って合いそうなお惣菜、焼きそば、ポテトサラダ、鳥の唐揚を買って来た。

 

食べた感想は、焼きそば、鳥の唐揚には合う感じ。いいと思う。

 

ポテトサラダは・・・マッシュポテトとかお店で作ったやつではなく袋に入った既製品のポテトサラダみたいなやつだったら合うかもって思う。スーパーとかで美味しく味付けした奴は、元の味の方がいい気がした。手作りのお惣菜には勝てないよね。微妙かな・・・

 

ドンキはZ世代からファミリー層にターゲットを広げているらしいので、紅しょうがだけど、エッジが効いた味ではなく、子供でも食べられる味にしてある。そういえば、紅しょうがのえぐみを取るためにタマネギが入ってるってガイアの夜明けで言ってた。自分は納豆なんかにはガリを刻んで混ぜたりしているので、優しい味つけは自分にはあまり刺さらない気もする。ガリを刻んでくれた方が合うかも・・・

 

まあ、ドンキはファミリー層向けらしいので・・・小さい子のいるファミリー層には合うと思う。

 

あと、ドンキでPB製品を一週間買いだめしてるブロガーさんっていうのが、ガイアの夜明けで紹介されていて、食費が半額になったって言ってた。ウインナー丼とさば缶を使った冷や汁っていう晩御飯を作って親子で食べていたけど、野菜があまり入ってない?感じで食事が貧相な印象を受けた。ドンキは生鮮食料品扱ってないのでそういう感じになったのか?

 

全般的にドンキのPB製品は自分には合わない感じなのかもって思った。そんな感じ。

 

ガイアの夜明けで紹介された企業の食品はほぼほぼ美味しかったんだけど・・・こういうこともあるのか・・・

 

ああ、ファミリー向けのシャトレーゼもあんまり自分には合わなかったから、ターゲット層になってないんだね・・・と、自分で回答して納得・・・