2022年01月16日

頑張れ!アカシアの蕾たち

acasiafroribunda116ms

早いもので退院5日目の朝を迎えた。昨夜来、スマホの「津波警報」が鳴りっぱなしで、睡眠不足!軽い頭痛が残る。心臓カテーテルの術後は脳梗塞等、血栓のリスクが上がるらしい。そのため血液サラサラにする薬と飲用するようだが、僕の場合は心膜炎で炎症を起こしているので、コルヒチンという薬を与えられた。
さて、今日も朝陽が射し本当に嬉しい。昨日は、少し庭に出て植物観察。今年は例年になく寒いが
新春の日差しにアカシアたちが蕾を膨らませつつある。アカシア・フロリブンダ。

acasiaboormanii116ms

アカシア・ブアマニーも沢山の蕾を付けている。

pearlacasia116ms

そしてパールアカシア。この苗は三代目。初代は雪で折れ、2代目は風で折れ枯れた。折れやすい木だ。今年の雪では無事だった。

bluebush116ms

最近、人気のブルーブッシュ。やや蕾が少ない。あと、1か月もするとアカシアたちは黄色い花を咲かせる。寒い日が続くが、もうすぐ春だ。頑張れアカシアの蕾たち。

(入院小話4)
入院を経験した人はわかるだろうが、病院食は、はっきり言って不味い!治療して頂いている身分で文句を言ってはイケナイが、僕の場合、1日のカロリーが1600で塩分が6グラム。毎食、半分くらいしか食べられず、お蔭で2kg痩せた。
毎食、野菜と魚を煮たような味のない食事が出てきて、ちょっと閉口。ある日、看護師が「今晩は肉団子の餡かけよ」と期待する発言!思わず、中華の美味しい肉団子の餡かけに夢膨らんだが・・・、食べてみるとオカラを団子にしたような味のない「肉団子」にがっかり!オマケにその後、薬の副作用か下痢まで起こして、益々、食欲不振。その二日後だったか、朝食は、トーストならぬ、ポリ袋に入った食パンをチンした、これまた食欲を失うパンなのだが、その日は、たまたま、バナナが半分ついて、イチゴジャムもついていた。それで、イチゴジャムとバナナをパンにはさみ、バナナサンドにして食べたが、これが、一週間の病院食の中で、一番、美味しかった!

coco109.msJPG

おだやかでのんびりとした日々だね。

dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は頑張れのクリックを!





オージープランツ表323

「はじめてのオージープランツ図鑑」4月21日に青春出版社より発売になりました。1848円(税込み)です。僕の、この25年間の趣味の集大成みたいな本です。是非、宣伝してくださ〜い!よろしくおねがいしま〜す。
アマゾンなどで発売中で〜す。

カミさんが図鑑の紹介ビデオを作ってくれてYoutuいてにアップしてます。このビデオ、好評です!プロが作ったみたいでしょ!Filmoraというソフトで作ってます。BGMはオーストラリアの愛国歌のWaltzing Matilda(ワルティング・マチルダ)です。

再生できない場合は→https://youtu.be/9dQsF42VZ0I


c2100c2ddf53679cf4485f2e18d0491f-1000x820
ガーデンストーリーに、僕の今月のレポート「庭とともに若返ろう! もう一度ガーデニングにチャレンジする新たな潮流」
こちらです→"Garden Story"




3fe273e1
Alexのガーデンレッスン再開しました。おうち時間はガーデニング!
"こちら"
お問い合わせはメールで!


gardenstory
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"
"こちら"

alexgarden at 08:07│Comments(0) ガーデニング | オージープランツ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔