プロストワインハンデル公式ブログ「クライナー・プラッツ Kleiner・Platz」

ドイツのリューデスハイムに所在するドイツワイン専門店です。在住者ならではの新鮮な情報と個性的なワインをご紹介します。

2020年ブドウの収穫真っ最中です!

2020年09月22日 11時00分00秒 | ワインについて

今年もこの時期がやってきましたね!

ブドウの収穫!

ワインの生産に携わるすべての人間にとっての1大イベントです。

今年は例年通りの時期に行われます。

凄まじい猛暑だった2018年では、8月の初旬に収穫が始まったワイナリーもありましたね。

 

さて、折角の機会ですからこの半月の畑の様子を写真とともに振り返ってみましょう!

春にはまだ小さなつぼみでした、、、、

 

段々と成長しブドウの片鱗が見えてきました。

 

7月にもなれば立派にブドウに!この数か月の間の成長には驚きですね!

 

8月の太陽をたくさん浴びて、どんどん大きく成長しています!

 

9月中旬!ようやく収穫です!

作業の前にワインで乾杯し栄養補給!

今回はとても、とてもなだらかな傾斜での作業でしたので、私も美味しく飲みながら作業をしました。

ちなみに、急な傾斜での収穫作業は危険も伴いますので、飲酒しながら作業なんて絶対にできません。

 

たくさん収穫が出来ました!

こちらの畑では畑作業を少しお手伝いさせて頂いていました。

今まで畑で大切に育んできたブドウが大きく成長し、立派な晴れ姿を見られてとても幸せな気持ちになりました。

しかも!これが美味しいワインになるというのですから楽しみは尽きません。

 

収穫したブドウは除梗(じょこう 茎と実を分ける事)する機械に入れて茎を外し、果汁を絞るプレス機にかけられます。

昔ながらの手動のプレス機(画像は白ブドウを圧搾しています)

これからろ過や発酵などの工程を終えて、初めて皆様の下にワインとしてお届けが出来るようになります。

こうして画像でブドウの成長の過程を見てみると、ブドウの爆発的な成長速度にびっくりしますね。

ワイナリーのスタッフも、とても嬉しそうに作業しているのが、とても印象的でした。

この日は天気がとても良かったという事もあり、元から気前の良いワイナリーのご主人がさらに上機嫌に。

小休憩の度に新しいワインを開けてゆっくりと作業を楽しみました。

 

素晴らしい快晴に恵まれ、健康的に成長した美味しそうなブドウをたくさん収穫でき、

幸せいっぱいのほろ酔い加減で楽しく作業をすることが出来ました。

次回に作業するブドウ畑はスキー場のような傾斜だとの噂が。。。

気合を入れて頑張ります!

 

ささでした

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿