株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッターはこちら
人気ブログランキングに参加しています。

チャンネルAJER更新しました。

「もはや洒落にならない日本の食料危機」(前半)三橋貴明 AJER2022.11.8
   

令和の政策ピボット呼びかけ人に「呼びかけ人」に慶應義塾大学商学部准教授 岩尾俊兵先生が加わって下さいました。

また、メルマガ「令和ピボットニュース」が始まりました。皆様、是非とも、メルマガ登録を!

 

 

一般参加可能な講演会のお知らせ
2023年1月29日(日) 三橋貴明先生の仙台勉強会
http://mtdata.jp/data_81.html#sendai

 

格差国家「日本」はどこに向かって漂流している?我々の生存ために「何」が必要なのか?[三橋TV第633回]篠原信・三橋貴明・高家望愛


https://youtu.be/Mm41SdMPfOA

 改めて、財政破綻論は、
1.国の借金で破綻する~っ!(国債がデフォルト(債務不履行)になる)
2.日銀が国債を買えばデフォルトしないかも知れないが、ハイパーインフレーションになる~っ!
3.ハイパーインフレーションにならないかも知れないが、日銀が保有する国債の価格が下がる(国債金利が上がる)と、日銀が債務超過になって破綻する~っ!
 と、進化してきました。


 日本国債が100%日本円建てである以上、財政破綻(国債のデフォルト)はあり得ないわけですが、それを認めざるを得なくなった途端、財政破綻論者(藤巻健史など)は、「ハイパーインフレーション」と叫び出しました。


 いや、別にいいけど、とりあえずお前は、
「日本国債が債務不履行になると主張していたのは嘘でした、ごめんなさい」
 と、やるべきじゃね? 人間として。
 

 その後、黒田日銀の量的緩和で日本銀行の国債保有残高(財投債含む)は、437兆円増えました。

【日本銀行の保有国債・財投債・国庫短期証券の推移(億円)】


http://mtdata.jp/data_82.html#JBP

 それにも関わらず、ハイパーインフレーションとやらは起きていない。ちなみに、ハイパーインフレーションとはインフレ率が年率で13000%になることね。


 とりあえず、
「日本が日銀の国債買取でハイパーインフレーションになると言っていたのは嘘でした、ごめんなさい」
 とやるべきだと思うのですが、今度は、
「日銀保有国債の価格が下がると(=国債金利が上がると)日銀が債務超過になって破綻する~っ!!!!!」
 と、言い出した。


 いや、日銀は時価会計を採用していないし、保有国債は償却原価法式で額面との差額分が償却されるだけだから、債務超過とかなりえないじゃん。と、説明していたにも関わらず、
「そんなことしらね! 破綻するったら、破綻する!」
 とやり続けたわけですが、オーストラリア準備銀行が債務超過状態になっても破綻せず(そりゃそうだ)、日銀保有の国債が含み損だと騒ぎ立てたところで、
「いや、FRBも同じじゃん」
 と、ジャブジャブ!フックフック!と、財政破綻論者たちが追い詰められる中、ついにストレートパ~ンチッ!!!!
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【経世史論】三橋貴明と「歴史に魅せられて my」がお送りする、経世史論。

https://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/

皇統論第四十六回「刀伊の入寇」、歴史時事第四十六回「イングランド大内戦(ピューリタン革命)」がリリースになりました。ぜひ、ご入会下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

保有資産の評価損、金融政策の遂行能力損なわず=雨宮日銀副総裁
 日銀の雨宮正佳副総裁は2日、参院予算委員会で、日銀は保有国債の評価方法として「償却原価法」を採用しており、長期金利が上昇して国債の市場価格が下落したとしても「決算上の期間損益に影響はない」との見方を示した。保有資産の評価損や資産売却による損失が短期的に生じても「金融政策の遂行能力が損なわれることはない」と強調した。
 浅田均議員(日本維新の会)の質問に答えた。
 雨宮副総裁はイールドカーブ全体が上方にシフトした場合の評価損を問われ、1%なら28.6兆円、2%なら52.7兆円、5%なら108.1兆円、11%なら178.8兆円だと答えた。
 日銀が11月28日に発表した2022年度上期の財務諸表などによると、金利上昇により保有国債が8749億円の評価損と、現行の会計制度となった1998年以降で最大となった。雨宮副総裁は、中央銀行は通貨を発行しているため「中銀の財務は一般の企業や金融機関とは全く違う」と話した。(後略)』

 いや、本当にそうなんだわ。日銀は通貨を発行しているため、一般の企業や金融機関とは違うんだよ。


 日銀が「本当のこと」を言ってしまったね。(実は黒田総裁が2016年に同じことを言っているけど)」


 さて、日銀破綻論を妄信していた皆さん。わたくしは当初より「日銀は償却原価法式で、時価会計を採用していないため、金利上昇(国債価格下落)の影響はない」と、言い続けてきましたが、藤巻をはじめとする財政破綻論者たちは、
「それでも破綻する~っ!」
 と、懸命にない頭を絞って奇妙奇天烈なレトリックを編み出し続けてきました。


 今回、日銀副総裁が、わたくしと同じことを言っている。別に、わたくしを信じる必要はないですが、財政破綻論者と日銀副総裁と、「日銀」に関する発言で、どちらを信じる?
 

 雨宮副総裁の「正しい説明」は、財政破綻論者へのレクイエムです。
 

「財政破綻論者はいい加減に黙れよ!」に、ご賛同下さる方は、

↓このリンクをクリックを!
本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。
◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページはこちらです。
㈱日本富民安全研究所のブログ絶望の先にはこちらです。
◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」はこちらです。