SSブログ

夏の定番と言えば、ラタトゥユ!豆入りならパワーUP! [レシピ]

夏になっても、我が家に夏バテはなし!

その理由の一つは、夏でも温かい汁物で野菜をたっぷりいただくからかもしれません。

我が家の夏の汁物の定番と言えば、ラタトゥユ。夏野菜の煮込みです。

IMG_3579.jpg
キャベツ・かぼちゃ・ニンジン・さやいんげん豆・トマト、仕上げにエリンギで食物繊維をさらにプラス


上のように、ピーマンやナスのような夏野菜中心に作ることもありますが、

豆も足して作ると、たんぱく質だけでなく、鉄分やカルシウムもプラス出来て、より栄養価が高くなりますよ。

夏の体を冷やさない我が家の野菜の煮込みを今回はご紹介します。

IMG_3625.jpg
キャベツ・ナス・ニンジン・ピーマン・トマト、トラ豆


我が家は、保温調理器で作っています。

先にトラ豆を軟らかくゆでておきます。(または缶詰で豆の水煮を使います)

鍋に5種類を目標に野菜を加え、トマトの水煮缶詰 1缶、コンソメ 1個、オリーブオイルをひと回し加えて、沸騰するまで煮たら、保温調理器に入れ、30分以上置きます。

大人の食卓では、しょうがのすりおろしやニンニク、ナツメグやグローブのようなスパイスを加えると、より風味もよくなり元気が出ます。

野菜のかさが減っていますので、よく混ぜてから豆を加え、一度沸騰させて味見します。

ケチャップ、塩コショウで味を調えますが、お好みで少し甘みを足すと、子供が喜びます。

また、夏野菜のカボチャを一緒に炊くと、甘みが出ます。

肉類が一切入っていなくても、野菜を5種類以上入れることでうまみが複雑になり美味しくいただけますし

冷めても脂が浮かないので、味が変わりません。

食欲がないときは冷蔵庫で冷やしたものを召し上がれ。

IMG_7844.jpg

夏は冷たい食べ物がごちそうですが、冷たいものを食べれば食べるほど、内臓も冷やされて機能が落ちてしまいます

幼いお子さんの場合は、腸の機能が落ちれば、アレルゲンが取り込みやすくなってしまうことも。

なので

我が家は夏でも温かい食べ物がよく食卓に上りますし、麦茶も常温で飲んでいたりします。

ええっ~~~~!!信じられないっ!!

私もはじめはそうでした。

でも、世間一般の普通や常識を、

ほんとうかな?それってうちの子にもいいのかな?

と疑うことは、アトピーの改善のためには大切なことだと思っています。

IMG_7321.jpg
うちのミーが 夏なのにみっちりと詰まっていました。息ができるのが不思議?



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^





nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
naonao

お野菜+お豆+エリンギの栄養バランスが
摂れた温かいラタトゥユ、美味しそうです。
食欲がないときは、冷蔵庫で冷やしたものが
いいんですね(^∇^)
今年は、食欲がないことが多いので
ラタトゥイユなら、食欲がなくても美味しく
栄養も摂れますね。参考にさせていただきます。
by naonao (2022-08-07 15:30) 

わたし

常温のお水など最近飲めるようになりました。
昔は考えられなかったのですが。
水出しコーヒーを冷蔵庫で作っていますが、飲む時は軽くあたためてのみますし、飲み残しのトマトジュースなど冷蔵庫で冷えている時はスープにしてなるべく冷たい飲み物をとらないようにしています(^-^)
by わたし (2022-08-07 17:01) 

糠漬けっ子

本記事と関係ないのですが^^糠漬けの事で提案。
夏、きゅうりの時期が終わると捨ててしまう
糠を200gくらい冷凍しておき、翌年混ぜて使ってみては?
本来、味を育てるのが、糠漬けの醍醐味ですから。
毎年深みが増すかもしれません。

by 糠漬けっ子 (2022-08-07 17:18) 

よいこ

naonaoさん、こんにちは
中に入れる具をいろいろ変えることで、風味も変わっておいしいですよ。洋モノが苦手なうちの義母も、これは柔らかくておいしいと喜んでくれます。 ^^

わたしさん、こんにちは
本当にそうですよね、昔は常温なんて考えられませんでした。
でも
年を取ったのか、冷たいものを取ることで体調が変わるのが少しわかるようになりました。わたしさんのような食べ方、すごくいいと思います

糠漬けっ子さん、初めまして
本当に数年ぶりにぬか漬けチャレンジでしたが、今年はちゃんとお世話できたからか、いつもよりすごくいい感じに熟成してきたので、ちょっと惜しいなと思っていたところでした。
試してみたいと思います ^^
by よいこ (2022-08-07 21:17) 

藤並 香衣

ラタトゥイユにエリンギ、これは食べ応えもでそうですね!
夏場はキンキンに冷えたものをのんでいます
さすがに食事時は暖かいお茶ですが・・・
ミーちゃん、良い感じにおさまってますね
by 藤並 香衣 (2022-08-07 23:37) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
家庭菜園でやたらと野菜が取れるので、今はこの食べ方が一番野菜が減ります ^^
キャベツだけは、好きだから買ってきて必ず入れています。
エリンギも、柔らかい中に歯ごたえの物が入ることでおいしいですよ
by よいこ (2022-08-08 13:55) 

ryang

いいですねー温野菜
そういえば最近豆類食べてなかったな
大豆がたくさんあるから使わねば

みーちゃんぎっしり、みっちりですね
箱がみーちゃんの形に馴染んでて
お気に入り度がわかります^^
by ryang (2022-08-08 19:17) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
肉も魚も食べない日は、豆類を食べています。
ミーはこの箱がお気に入りで、確かに形が真四角でなくなってますね 
言われて気が付きました ^^
by よいこ (2022-08-09 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ラタトゥイユ、この季節は冷やすというのも、ありなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-09 10:15) 

アルマ

常温の飲み物はどうも慣れないですね・・・(^_^;)
でも確かに冷たいものばかり食べていると調子は良くないですね。

by アルマ (2022-08-09 23:57) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
お肉を入れない場合は冷めても味が変わらないので、冷たくてもおいしいですよ

アルマさん、こんにちは
ははは、これは慣れですね
もちろん冷たい飲み物もいただきますが、ちょっと喉が渇いた程度なら、なんでも常温です ^^
果物も、常温の方が甘みを強く感じられるから、今はそのままが好きですね
by よいこ (2022-08-10 09:13) 

のらん

ついつい冷やした料理になりがちだけど・・・
ほんとは夏こそ温かいものを摂れ、なんですよね〜
みーちゃんの箱詰め、緩衝材は不要ですにゃ(^.^)
by のらん (2022-08-13 14:54) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
本当ですね
ミーの猫技には感心しました
by よいこ (2022-08-16 07:49) 

Facebook コメント